子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

夫とまだお付き合いをしていた頃、

私は多々こんなことがありました。

 

 

 

 

 

🧑🏻夫「お昼、どこのお店にする~???」

 

👩🏻‍🦰私「ん~・・・、なんでもいいよ~」

 

🧑🏻「じゃあ、オムライスと中華、

どっちがいい~???」

 

👩🏻‍🦰「え・・・決められない・・・。

決められないからどっちでもいいから決めて~!」

 

 

 

 

 

 

私は昔から優秀不断でね。

 

 

 

 

 

お昼ご飯を決めることも

自分で決めることが難しいくらいでした。

 

 

 

 

 

そんな私が子育てが始まって

毎日がプレッシャーでたまらなかったんです。

 

 

 

 

 

自分のことも決めることが苦手なのに

子どものことでも

決めなければいけないことの

多さにアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょう???

 

 

 

 

 

私のように

優柔不断だったりしませんか???

 

 

 

 

 

子どものことを決めること、

大きなプレッシャーを感じていませんか???

 

 

 

 

 

私と一緒に

この2024年は

決められるあなたへと

一歩ずつ、進んでいきませんか?照れキラキラ

 

 

Rieがファシリテーターを務めている

オンラインコミュニティ ママコミュでは

月に一度、リセット講座が

開催されています!

 

 

 

 

今月のテーマはこちら!

 

新しい一年をクリエイトする! 

選べるわたし・決められるわたし 

軽やかにスイスイ動ける身軽なワタシの
創り方講座

 

〜mamaコミュ1月〜

 

12月22日(金)10:00~12:00 講座
 

12:00〜13:30 
「こたつでほっこりお喋りランチ会」もあるよ♪


月に一度の「心リセット講座」
オンラインzoomにて開催ラブラブ

 

 

 

ただでさえ優柔不断だった私が

子どもができて

命を守らねばならない

大きな責任を背負った気持ちになりました。

 

 

 

 

 

そこでは

毎日が選択と決断の連続・・・。

 

 

 

 

 

泣いているけど

オムツなのか?

ミルクなのか?

 

 

 

 

さっきあげたばかりなのに

もう母乳をあげてもいいものか?

 

 

 

 

 

小児科はどこがいいんだろう・・・。

 

 

 

 

っていうか

どのタイミングで

病院に連れていったらいいのかな・・・。

 

 

 

 

 

離乳食、まだまだ欲しがるけど

もっとあげてもいいのかな・・・。

 

 

 

 

 

大きくなったらなったで

幼稚園はどこがいいか、

上靴ひとつでもどれがいいか、

ゲームはいつからさせてもいいか、

 

私の場合は毎日毎日

悩んでやっと決めて、

 

それなのにまたすぐ考えることがあって・・・。

 

 

 

 

「私の決断ひとつで

この子の人生が

決まってしまうかもしれない。」

 

 

 

 

 

このような大きなプレッシャーを抱え、

それを夫にも話すことができず、

母親の役目だと思い、

1人で抱え込んいたんですね・・・。

 

 

 

 

そして、そんな苦しさが

ある日突然爆発し、

 

「もうママやめたい!」と

何度も家出を繰り返していたことも

あります・・・。

 

 

 

 

 

でもね、

私自身、ママコミュ主催者でもある

とも花さんと出会い、

心のことを学んでいったことで

こうやって

選べない!決められない!のには

大きな心の癖があることに

気が付くことができたんです!!!

 

 

 

 

 

気が付くことができたら

少しずつ、1ミリずつの歩みでしたけど

行動を変えていったことで

心を軽く

選んだり、決めたりも

できるようになってきたんですよ♪

 

もちろん、今でも選ぶことや決めることは怖いし、苦手意識もありませけどね(^^;)

 

 

mamaコミュ!主宰のとも花さんが講座を開催してくださいますよ♡

 

 

■講座でお伝えする内容はこちら!

*決められない!選べない!行動出来ない!原因の

5つの〇〇マインドを知って

スイスイ行動できるマインドへと変換させる方法


*多くの人がやってしまいがち!?

決めてしまう苦しみや選んでしまう苦しみから

抜け出す時に知っておきたい!

今すぐ使える「1セット」思考術!


*「もう二度と味わいたくない!」
選択や決断や行動を止める”恐れのブレーキ”と向き合い、

心の痛みを手当てして

今から望む未来をクリエイトするワタシになる3つのワーク!

 

*「え?まさか逆だったの!?」
良かれと思ってやっていたことが

真逆だったから行動出来なかった!

怖がりさん程知っておきたい!
過去をぜ〜んぶクリエイトエネルギーに変える方法!


*もう諦めない!自分を追い込ませない!
本当のやさしさで自分をナチュラルにスルスル動かす!

2024年を望む一年へと
自らクリエイトできるワタシになるマインドセット術!

 

私もまだまだ選ぶことや決めることに

苦手意識があります!!!

 

 

 

 

 

だからこそ、さらに学べること、

今回の内容もとっても楽しみ~~~!!!

 

 

 

 

ママコミュは

その場でわからないことがあっても

講座の途中、途中で

少人数グループに分かれての

シェアタイムを設けていますので

仲間に聞きやすい環境も作っています♪

 

 

 

そして、

「わかった!」だけでなく

その「わからない」ことにも

気が付くことで

あなたの現状を知ることができますね♪

 

 

 

 

そんな現状をもとに

講座時ですべてを落とし込むのではなく

1ヵ月をかけて

Facebookグループで

毎朝とも花さんがお題をだしてくださるので

ご自身のペースで仲間とともに

理解を深めていくことができるんですよ♪

 

 

 

選ぶこと、決めること、

自分のことを決めるのも

勇気がいったり、

時に怖さを感じることもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

それに加え

ママは家族の現場総監督!

 

 

 

 

 

そんな現場総監督は

自分のことだけでなく

家族のこと、

特にお子さんのことは

毎日決めることって何かしらあると思います。

 

 

 

 

 

ケンブリッジ大学の

バーバラ・サハキアン教授の研究によると、

人は1日に最大3万5000回の選択を

しているといわれています。

 

 

 

 

 

選べない!

決められない!と

決めることに苦痛を感じてらっしゃるのだとしたら

1日に3万5000回も苦痛を感じていることに

なりますねえーん

 

 

 

 

 

そんな苦痛を

仲間と一緒に向き合うことで

減らしていきませんか???

 

 

 

 

あなたの心の癖や

これまでの習慣に気付くことができると

ご自身のこれからの人生を

自らクリエイトしていけそうですねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

私たちと一緒に

自分の人生をクリエイトできる喜びを感じながら、

お子さんにもその背中を見せていきましょう!

 

 

 

 

ママコミュ主宰

とも花さんのブログはこちらになります!

↓ ↓ ↓

 

ぜひmamaコミュ!で

お待ちしていますね!

 

 

 

 

▼ママコミュへの入会はこちらからどうぞ▼

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!