子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

周りと同じなのがいいこと!

 

 

 

このように思うこと

ありませんか???

 

 

 

私は常々

周りと同じであるのがいいことで

周りと違うことは

いけない!!!

というふうに思ってきました。

 

 

 

そんな私は

愛情表現も

相手と同じでなければいけないと

思っていたことに

気が付いたんです!!!

 



 

昨日はコーチングの講座を受ける

仲間と一緒に練習をしていました♪

 

 

 

私がお悩みとしてあげさせてもらったのが

 

「夫に与える、とか

夫を喜ばせるのになんか抵抗がある」

 

 

 

そこから

コーチ役の方に

たくさんの質問をしてもらい

どんどんと

自分の気持ちを言葉にしていった際、

私は夫と同じ愛情表現でなければと

思っていたことに

気付かせてもらったんですね!!!

 

 

 

あなたはどんな時に

愛情として表していますか???

 

 

 

こうやって気付かせてもらった今、

改めて考えてみると

 

私の夫に対しての愛情表現の仕方として

 

・「いってらっしゃい」と送り出すこと、

 

・相手が落ち込んでいたり、困っている時に

「大丈夫かな・・・」と

気に掛けること。

 

・欲しいものややりたいこと等相談されたら

なるべくいいよって言ってあげたい!

(どうやったらそれが叶えられるか一緒に考えたり)

 

・自分の趣味を楽しんでほしいこと。

 

・自分がやろうとしていることを

勝手に決めないで、一応話してから決めること。

 

・毎日の水筒の準備

 

・「ありがとう!」と伝えること

 

このようなことが

あげられます。

 

 

 

この愛情の表現方法って

みんなそれぞれに違うのが

自然なんだよね。

 

 

 

だけど私は

夫の愛情表現を

同じように私もしないといけない、と

思うがゆえに

抵抗があったり、

続かなかったりして、

そんな自分をきっと無意識に

責めていたんだろうな~ということを

練習会で気付かせてもらうことができました!

 

image

 

そして、

私の大きなテーマは

それを「伝える」ことかも

知れません。

 

 

 

夫の愛情表現に

心地よさを感じられていないのに、

「心地よく受け取らねば!」と思っても

それはなかなか難しいことであったりも

しますよね。

 

 

 

それなのに、私は

「こんなに嫌がってるんだから

察しなさいよ!」と

やっていたんだな~アセアセ

 

 

 

そりゃ相手にも

伝わるわけがありませんね。

 

 

 

だって夫は

やりたい愛情表現だから

何も疑わずにただ表現しているだけですもんね。

 



 

人間関係って

そんな小さな思い違いからの

ズレから

上手くいかないことが起こっているんだなと

改めて気が付くことができました。

 

 

 

 

そんなズレが

あってもいい関係性なら

それでいいと思うのですが

夫婦となると

そんな小さなズレや思い違いが

積もり積もると

どうなりそうでしょう・・・???

 

 

 

思い違いやズレが

小さなうちに

解消していきたいですね♪

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡