子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

 

頑張っても頑張っても

上手くいかない毎日に絶望を感じる・・・

 

 

 

これまでは頑張ればどうにかなったのに

子育ては頑張っても空回っている気がする・・・

 

 

 

夫は会社で頑張ってくれているから

家事・育児は私の仕事・・・

私がどうにかしなければ・・・

 

 

 

思うようにいかない毎日に

イライラが増していく・・・

 

 

 

母親なのに1人になりたいと思う私は

母親失格かもしれない・・・

 

 

頭痛や胃痛、時々過呼吸・・・

体調がすぐれている日の方が少ない・・・

 

 

 

体調不良でも「頑張らないと」と

身も心も休めない・・・

 

 

 

このように、

頑張っても頑張っても上手くいかなくて

子育ての辛さや苦しさを感じ、

「ママやめたい」と思っていませんか??

 

 

 

 

現在幸せ子育てBSコーチングセッションは

ありがたいことに

満席となっています!!!

 

 

次回の募集は未定ですが

ご興味ある方はメルマガに今すぐご登録おき下さいね!

 

▼メルマガはこちらへ▼ 

https://resast.jp/subscribe/192480/224538

 

 

 

上に書いたのは

数年前の私自身のことなんです。

 

 

 

 

私は幼少期

「お姉ちゃんだからできるでしょ!」と

言われて育ちました。

 

 

 

そんな両親の言葉から

私は何でも1人でできることがいいことで、

大変なことや難しいことがあっても

1人で乗り越えるべきと思ってきました。

 

 

 

そして、

大抵のことは

頑張ればできてきてしまいました。

 

 

 

だけど、

子育てに関しては

頑張っても頑張っても

どうにもいきませんでした。

 

image

 

当時の私は

「私の頑張りが足りないんだ」

「上手くいかないのは私が悪いんだ」

と思い、

1日の終わりには1人反省会。

 

 

 

 

自分へのダメ出しをしながら

明日はどうやったら上手くいくかを

必死に考え

シミュレーションしました。

 

 

 

けど、翌日も上手くいかない日々の

繰り返し・・・。

 

 

 

毎日繰り返す

自分責めと自分へのダメ出し。

 

 

 

そんな日々の連続で

いつしか待望の子育てだったのに

「ママやめたい」

「子育てから逃げたい」

「消えてしまいたい」

 

 

 

 

このように

絶望へと変わっていきました。

 

image

 

「夫は会社で働いてくれているから」と

私はそんな子育ての辛さを

夫にすら話すことができませんでした。

 

 

 

 

人に助けを求める、とか

人を頼る、という選択肢は

いけないこと、ダメなことのように思い、

1人でできるのがいいことだと思っていた私にとって

頭の中では「助けて」と思いながら

言葉にすることができませんでした。

 

 

 

 

夫は「〇〇しようか?」と言ってくれても

「大丈夫!」と平気なふりをしながら

気付いて!察して!と言わんばかりに

イライラ、ピリピリし、

音を大きく立てながら家事をし・・・。

 

 

もともと頭痛や胃痛は

しょっちゅうな私でしたが

そんな絶望する毎日に加え、

体調がいい日の方が少ない毎日。

 

 

 

 

ダルイな・・・

 

頭痛いな・・・

 

胃が痛いな・・・

 

 

 

 

そう感じていても

「子どもがいるから休めない」と

夫が休みの日でも

頼ることができず

そんな積み重ねから

夜も眠れなくなっていきました。

 

 

 

 

そして、そんな症状に加え

過呼吸なども増えていき

ようやく心療内科にかかった時に

「心身症です」と診断されました。

 

 

そんな絶望から笑顔を取り戻せたのは・・・

「このままじゃいけない」

 

「もういい加減

私自身が変わらないと

子どもが大きくなった時

私に怒られて、傷つけられた

ひどい記憶ばかりになってしまう」

 

「いい加減、どうにかしないと・・・」

 

 

 

 

そんなふうに思っていた時に

ネット検索で目が留まったのが

師匠である福田とも花さんのブログでした。

 

 

 

そのとも花さんの元で学ぶことを決め、

自分自身と向き合い、

第三子の出産を経て、再び

Big smile心理学の

「愛のお宝さがしカウンセリング」

カウンセラー養成講座も受講し、カウンセラーとして活動をしてきました。

 

とも花さんの講座を受講中の私です♡

 

 

ですが、

「やりたい!」とガムシャラに突っ走っては

体調を崩して動けなくなったり、

自分のやりたいことを優先してしまうと

家族を蔑ろにしてしまったり、

顧みなくなってしまうのではないかという

恐れもあったりして、

 

「やりたい!」

けど

「やっちゃだめだ!」

というような葛藤を

心の中で繰り返していたんです。

 

 

 

 

そんな時に、

とも花さんからの

BSコーチングを受けだして、

整体にいっても治まらなかった肩や腕の痛みが

スッと引いていったり、

頭痛や蕁麻疹が引いていった経験をしました。

 

 

 

 

そんな経験から

思っていることと

やっていることが

無意識に異なっていることから

ストレスがかかり、

私の場合は体の不調として

サインを出してくれていることに気が付きました。

 

 

 

 

「心と身体って繋がっているんだ」と

驚きとともに

そんな思っていることとやっていることの

不一致から

身体の不良が起こっているのかと

心の底から納得いったんです。

 

 

 

そんな無意識の不一致に

気付くのに欠かせないのが

潜在意識なんです。

 

 

 

 

まさに

潜在意識とは、言葉を変えると

「無意識」の部分のことで

 

私たちが気付いていて

言葉で説明できる部分は

意識の中のたった3%と言われるのに対して、

 

まだ気が付いていない

言葉にできない部分の無意識は

97%もあると言われているんです。

 

 

 

ということは

あなた本人もまだ気が付いていない

あなた本来のあなたらしさが

眠っているということなんです!!!!

 

 

 

もし、

他の選択肢があるとしたら、

可能性が広がり、

諦める必要がなくなるかもしれない!!!

 

 

 

 

体調不良は

あなたに合っていないやり方や恐れを

お知らせしてくれているだけだったりします!!!

 

体調不良は悪い者ではなく、あなたを守ってくれているだけなんです♡

 

 

 

 

ということは

無意識のあなたに合ったやり方や恐れに

気付くことができれば、

本当のあなたの望みに気が付くことができれば、

体調不良を減らしながら、

あなたの望みを叶えていくことができるんです!!!

 

 

 

 

結果、

ご自身のことも大切にしながら

お子さんのことも旦那さんのことも大切にしながら

家族みんなで笑い合える時間が

グンと増えていくことに繋がっていくんです!!!

 

image

 

■コーチングセッションを受けられた方のご感想■


何十年も繰り返し悩んでいた衝撃的な原因がわかり、安堵感と共に、一気に霧が晴れたような気持ちです!
 

昨日はコーチングセッションありがとうございました!


セッションが衝撃的すぎて、
脳がおいついていなかったのですが

Rieちゃんがセッション後送ってくださった
セッションの解説を読ませていただき
より理解でき、癖が発動した時にどうしたらよいかと
わかりやすく具体的に教えていただけて
とても嬉しく、そして安心することができました。




これまで何度も
私は母の役に立ちたい
母を助けたい
笑顔で、幸せでいてほしい
と思っているのだなと感じてきました。


母の人生がずっと不幸そうに見えて
助けてあげられなかったと感じ
罪悪感を持ち続けていました。



顕在意識では
幸せになりたい、
愛されたいと願っているのに

母より幸せになってはいけないと
潜在意識で止めているということは
気づいていましたが

昨日のセッションで
今私に起きている全ての問題が
繋がっていること

そして何よりその原因がわかり
しかもその理由が衝撃的すぎて
そうだったのかー!!!!!!!
と、見えている世界の色が変わった感じがして
一気にぱーっと霧が晴れたようでした!




何十年も繰り返し悩んできた

幸せにならないように止める
潜在意識が明確になったこと

そしてこれから
どうしていったらよいかがわかり
今希望に満ち溢れています。




こんな安堵感を感じられる日がくるなんてと
本当に嬉しいです!


子供はお母さんのことが
本当に大好きで
自分を不幸にしながら
お母さんを助けようとするんですね。


それは苦しいことでしたが
私の小さな頃からの
お母さんへの愛でした。


こんなに私から想ってもらえるお母さんは
すごく幸せだなと思いました。


私もたくさん愛を受け取ろうと思います。


私のように
たくさんたくさん自分と向き合ってきたのに
どうしても変われないと悩んでいる方に
Rieちゃんのコーチングセッションを
心からおすすめします!!
 
11才・7才のお子さんのママ Tさん

 

image

 

 


尊重されたい欲は、まさか私が私を尊重していないことに気が付き、現状を改善していった先の未来がイメージできて希望が持てました。
 

 

小さい頃の怖い場面の時、すくむ とか きゃーと叫ぶ 事を私はしたかったというか、そうしても良かったんだと気づきました。


そして私が尊重されたい欲が、私が私を尊重できてなかったから、執着してた事にも繋がったし
その尊重は、怖かったら すくんでいい キャーと言っていい 
そこから、今まで「口にださなくていいや」が原因で自分の気持ちを言葉にしないでいる癖に気が付きました。


たわいもない言葉も出してみることが
いずれ、今悩んでいる嫌なことがあった時に、数日して思い返してムカムカすることが
その場で気づいて、すぐに口に出せる私になる未来にもつながるんだなと思うと、なんだか未来に希望が持てるなぁと思いました。



今まで口に出さなかった、たわいもない言葉たちを口に出すようにしてみようと思います。


18歳のお子さんのママ Yさん

 

 

image

 

 

大切な我が子のことでも自分だけでどうにかしなければというのを手放せたら、子どもの成績もグンとあがり、子どもも自信を持てるようになり、明るくなりました!

 

思ってる以上に自分を大切にしていないことや、自分が悪いんだなという守り方をしているということに気が付き、なにをどうしたいか自分に聞きながら1人で背負い込まず周りに助けてもらうことを実践していこうと思います。


たとえ子どもとの関係であっても、
これ以上は無理だと思うことは間違った考え方ではないということを知ることができました。



わたしが全部できなくても大丈夫なんだよと
認めてあげることで、抱え込んでいたものが手ばなせるんだ!と気持ちがとても楽になりました。

そう思ったら、懸案事項の息子の勉強のサポートはほぼ外注で決まりました!


そして、息子の勉強のサポート頼れた結果
息子は成績がグンとあがり、そのお陰で勉強が楽しくなったようでやる気が出てきました!

 


さらに自身もついてきたようで、息子が明るくなったのを感じています!


年長さんのお子さんのママ Kさん

 

image

 

 

ずっと自分を抑えていたことに気が付きました。

 

子どもの不登校をきっかけに、いろいろな方のブログや本を読むと、子どもではなく問題になってるのは私?と思い始めました。


たまたま目にしたりえさんのブログがとても自分のことのようで、この人だ!とピンときて、りえさんのカウンセリングなら受けてみたいと思いました。


毎日苦しくて苦しくて、無理をお願いしたにも関わらず調整をしてくださって、最初にりえさんの顔を見ただけで泣きそうでした。すでにそこに至るまでにりえさんの優しさが伝わっていたからです。


想像していた通り、むしろそれ以上のあたたかさでたくさん泣けました。感情を出していいよと言ってくれて、恥ずかしさも全く忘れて、
ああ、思いっ切り感情を出していい場所なんだと何も考えずに感情を出せました。


今こうして書きながら、私って感情を抑えていたのかなと思います


ずっと誰かに共感してもらったり、誰かに認めて欲しいと思っていたのに誰にもわかってもらえないような感覚でいましたが、最初から頑張ってたね、辛かったねとりえさんに大きく包まれているように感じ、セッション中ずっと、気持ちいいお湯の中にいるような心地良い気分でした。
そして私の気持ちを引き出してくれて、不思議な感覚もありました
思い切って申込みましたが、継続で申し込んで良かったです。
セッションありがとうございました。

 

image

 

 

本当の気持ちに気付き、言葉にしたことで胃の痛みがほとんどなくなり、蕁麻疹で起きませんでした!

 

自分が良い方向へ変化していきたいと思い、コーチングセッションを受けたが、私の本当の気持ちに気付きました。


小学5年生の時の出来事をお話したが、
その時に感じたことが、今の気持ちと繋がっていると感じた。


自由に出来ない事へのもどかしさ、みたいなものが今もあり、
小学生の時には、どうしようもなかったかもしれないけど、
今は自由に出来ないように自分で、選んでいるのかもしれないと気付いた。


周りに頼る、相談したりしながらやっていきたい。


良い方向へ変化していきたいが、どこから手を付ければいいのか分からない人にオススメしたい


結局、自分が発した言葉に意味があり、
思っていることと繋がっているのかもしれないと感じた。
また、本音?を言った時、胃の痛みがあったが、
セッションを受けていくと、
胃の痛みがほとんどなくなった。



※セッション翌日、続いていた蕁麻疹で夜中に起きなかったと嬉しいご報告もいただきました!


年長さん・年少さん・2歳のお子さんのママ Mさん

 

image

みなさん、ご感想をありがとうございます♡

 

■コーチングセッション詳細■

「1人でどうにかしなきゃ」と

もう諦めなくていい!


自分のことも家族のことも
どちらも大切にできるようになる

幸せ子育てBSコーチング


募集のお知らせ




【方法】
オンラインZOOMえお使い、
お顔を見ながらのセッションとなります。


【時間】
60分/回


【日程】
お申込み後に日程を合わせましょう!


【価格】
■一般の方■

<6回コース>

18,150円✖︎6回チケット

108,900円  → 96,600円(税込)

(16,100円/回となり12,300円お得!)

 

<3回コース>

18,150円✖︎3回チケット

54,450円 → 52,950円(税込)

 

<1回単発>

18,150円(税込)


■mamaコミュ会員さん■

■2022年10月に開催した、
パートナーシップセミナー受講者さん■



上記価格からさらに10%させていただき、
3回、6回コースはさらに特別価格となります!

 

 

<6回コース>

16,335円✖︎6回チケット

98,010 → 85,800円(税込)

(14,300円/回となり12,210円お得!)

 

<3回コース>

16,335円✖︎3回チケット

49,005円 → 47,505円(税込)

 

<1回単発>

18,150円

16,335円(税込)



【お申込み】

 

 

現在幸せ子育てBSコーチングセッションは

ありがたいことに

満席となっています!!!

 

 

次回の募集は未定ですが

ご興味ある方はメルマガに今すぐご登録おき下さいね!

 

 

▼メルマガはこちらへ▼
メール講座のご登録は画像をクリック!/

 

もう1人で抱える無理な頑張り方や

辛くて苦しい自己犠牲はおしまいにして

家族みんなで支え合いながら、

補い合いながら、

あなたもお子さんもパパさんも

家族みんなで笑い合える毎日へ

私と一緒に一歩ずつ、踏み出していきませんか?

 

 

 

 

そんなあなたに合った選択肢を

私と一緒に広げていきましょう!