小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら


今車の中で寝られたら損だ!

だって、今車で寝られたら

おうちに帰ったらお昼寝いないでしょ?

 

(おうちでお昼寝しないと

自分時間がもてないから私が損をする)

 

 

 

 

お外遊びをしてほしいのは

夜すんなりと、しっかりと寝てほしいから!

夜、私がイライラしないで済むし、

自分もしっかりと寝れるから私が得だ♪

 

 

 

これ、数年前のRieが

思っていた子育てにおける損得感情。

 

 

 

 

あなたはどうでしょう?

 

 

 

 

子育てをしていて

損や得を考えながら行動していること

ありませんか?

 



 

先週はmamaコミュ!の月イチリセット講座で

 

頑張ってるのに報われない

セミナージブシーから抜け出す!

確実に自分のモノにする「学び」のコツ!

 

を学んできました。

 



 

もうね、

タイムリーに心に響く内容、

刺さる内容でね。

 

 

 

 

というのも

この講座を受けてみて思ったのは

セミナージプシーだけに関わらず

心のことを学んでいて

私が幾度となくぶつかった壁でもあったから。

 

 

 

 

変わりたいって

言葉では言っているのに

無意識下で「変わらない」を

選んでいる。

それはなぜかってところを

ガッツリ伝えてもらった講座だと

私は感じたんです。

 



 

講座では途中、途中で

少人数のグループに分かれて

シェアタイムの時間があります。

 

 

 

 

その際には

Rieもファシリテーターを

させていただくんだけどね、

 

タイムリーに自分自身が

心と身体の不調を感じているのもあって

グループで1番にアウトプットをさせてもらったりも

したんです。

 

 

 

 

損をしたくない理由を書き出したら

山のように言い訳したい自分が出てきました。

 

 

 

 

だって頑張れない私なんて嫌いでしょ?

 

だって頑張れない私なんている意味ないでしょ?

 

そんな私じゃ父さんやみんなは嫌うよね?

 

そんな私じゃみんな離れていくよね?

 

だからいつまでも休んでられないよ!

 

 

 

 

こんな言葉が出てきてね、

声に出して言ってみると

涙があふれてきてね~。

 

 

 

 

私はまだまだ外部の目を気にして、

こうしたらどう思われるかを気にして、

自分の立ち振る舞いを選んでいたんだな…って

気付いたんです。

 

image


今回のグループのメンバーは

完璧主義さんや

頑張り屋さん、

周りの目を気にして、

周りが喜ぶ自分で頑張って生きてこられた

メンバーだったのでね、

 

こんなことをシェアさせてもらったら

「わかる~」って

共感してもらえたんです。

 

 

 

 

この「わかる~」って言葉が

どれだけ私の心に沁みわたるか笑い泣き

 

 

 

 

本当に「言えると癒える」を

改めて体感させてもらいました。

 

 

 

 

そして

グループのメンバーだったTちゃんから

「頑張りたい時だってあるよね」と

言ってもらったんだよね。

 



 

講座中では

Rieが頑張ってきたのは

父に嫌われないように、とか

父の期待に添うように、

 

そんな原点から

周りの人の喜びのためにばかり

無理してまで頑張っていたってことしか

出てこなかったんだけどね、

 

 

 

 

講座が終わってその夜、

「あ~、頑張りたい私もいたんだな」

って思ったんだよね。

 

 

 

 

そう。

他人のためだけでなくて

私が私のために、

私の意志で

頑張りたい自分もいたんだなって

気付いたんだよね。

 

image

 

私自身、まだまだこうやって

「他人のために無理してまで頑張っていた」

だから

「頑張るのやめよう」

みたいに

100か0かみたいな思考に

偏ってしまう癖が強~~い自分も

いたりするんです笑い泣き

 

 

 

 

でもね、

講座中でも教えてもらったけど

コツコツに勝るものはないんだよね~。

 

 

 

 

 

一足飛びに一気に変わりたい方って

多いと思うんだけどね、

それだけ一気に変わると

ダイエットと一緒で

リバウンドも激しかったりするんですアセアセ

 

 

 

 

 

比べるところは

他人ではなく、過去の自分!!!!!

 

image

はい、マママス初日のRieでございます笑い泣き

 

 

Rie自身も今ちょっと

心や身体に不調を感じていたりして

こんな5年以上心のことを学び続けているのに

今の自分の不調を感じて

情けないなと思ったりもします。

 

 

 

 

それでも、

そんな5年前を思い出すと

変われているところは

た~っくさんあるんだよねキラキラ

 

 

 

 

ということで、

また一皮むける自分も楽しみにしながら

「今」の自分とも向き合いながら

頑張れないときもある自分、

休みたい自分も受け入れながら

ぼちぼちやっていきたいと思いますウインク飛び出すハート

 

 

 

ベル現在7名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡