小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小4・小2・年中の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

お子さんや旦那さんに

「お腹減った~!」と言われて

めちゃくちゃ腹が立った経験って

ありませんか?

 

 

 

 

「お腹減った」というワードだけに関わらず

お子さんや旦那さんからの

ただの質問や、

ただ発した一言に、

 

「また責められたムキー

 

「私ができてないからって

そんないい方しなくてもいいじゃないムキー

 

「私は一生懸命

家事も育児もやってるのにムキー

 

「なんでそんなこと言われなきゃ

ならないのよムキー

 

と、

こんなふうに【責められた】と感じて

イラついた経験、

ありませんか??

 

 

 

4月に開催した

 

イライラの原因発掘!
~ママも子どもも笑顔で過ごせるようになる~
プチカウンセリング会

 

に参加してくださったMちゃんは

お子さんや旦那さんの一言に

「責められた!」と感じたことが多く、

それを解消できたら・・・と

お申し込みくださいました。

 

 

 

 

特にお母さんからの言動に

「またやってしまった・・・」と

感じられることが多くて

どうしたらいいかとお悩みだったとのこと。

 

 

 

先日も、

お母さんから炊き込みご飯を炊いたから

いる?と連絡があり、

お願いしたMちゃん。

 

 

 

 

ところがお母さん、

「じゃあ夕方行くかも~」とのことで

具体的な〇時という約束は

しなかったそうなんです。

 

 

 

 

結局その日、

夕方公園に出かけていたMちゃん親子は

帰宅して、

玄関の前に置かれていた炊き込みご飯を

みつけられたんだそうです。

 

 

 

 

 

その瞬間、Mちゃんは

「あ~、悲しませてしまった」

と思われたそうなんです。

 

 

お母さんにLINEをしてみたらね、

「30分も待った」とそっけない文面に

Mちゃんはさらに

「悲しませた上に怒ってる!」

と、いてもたってもいられなくなり、

その後、イライラしてお子さんに

当たってしまったとのことでした。

 

 

 

 

 

これを読んでいるあなたはどうでしょう?

 

 

 

 

 

イライラして、

お子さんにあたってしまった経験、

ありませんか???

 

 

 

 

 

私はね、

自分が子育てで苦しかった時、

毎度のようにやってしまっていました。

 

 

 

 

 

このMちゃんのイライラの正体はね

恐れだったんだよね・・・。

 

 

そんな最近の出来事を聞いた後は

幼少期の様子をうかがっていきます。

 

 

 

 

 

私のところにくてくださる

クライアントさんはね、

優しくて、真面目で、

ご両親の言うことをよくきく

おりこうさんで育ってこられた方が

多いんです。

 

 

 

 

 

Mちゃんもね、

幼少期、お母さんの言うことを

一生懸命聞いてこられていました。

 

 

 

 

 

お母さんの顔色を見て、

 

小さい頭、身体で一生懸命空気を読み、

 

「怒られそう!」ってなったら

瞬時に察知して、何か手伝わなきゃ!と

動いてみたり・・・。

 

勉強を理由に、逃げるように

自室にこもったり・・・。

 

 

 

 

 

そんなMちゃんの

実はお母さんが怖かった気持ちを

たくさん、たくさん感じてあげました。

 



 

そう。

Mちゃんは怖かったんです。

 

 

 

 

 

怖くて怖くて、

お母さんがなぜ機嫌が悪いかも

きけなかったんです。

 

 

 

 

 

だからね、

一生懸命察することで

ずっと、ずっとカバーしてきたんです。

 

 

 

 

だから今回も、

お母さんが【夕方】にくると言われ、

聞けなかったんだよね。

 

 

 

 

 

何時にくるのか

幼少期の癖で、

お母さんのことを察するべき、

言われなくても理解すべきだと、

無意識に思ってしまったんだよね。

 

 

カウンセリング後に

Mちゃんからご感想をいただいたので

ご紹介しますね。

 

◆Rieの印象をお聞かせください♡

優しい雰囲気♡
私の話を、ちゃんとしっかり聞いてもらえて嬉しかったです。
思ってもいなかったような事を、引き出してくれたし、私も飾らずに話ができました。



◆今回のプチカウンセリング会がなぜご自身に必要だと思ったのですか?
受けるきっかけ、決め手となった理由をお聞かせください。


りえちゃんが過去に悩んでいた事や、やっていたことが同じで、
今、とても楽しく素敵でいらっしゃる姿をブログ等で拝見していて、
憧れる気持ちがあったから、一度カウンセリングを受けてみたいと思っていました。


◆1番印象に残っている内容はどの部分だったでしょうか?
またその理由をお聞かせください。


りえちゃんの後について、お母さんへの言葉を言ったところです。
はじめの、りえちゃんからの質問で、
「お母さんが怖かった?」と聞かれてそんなことなかったって思ったし、そう答えたけど、

実際に「お母さん、怖かったよぉ。あぁ、怖かった」って声に出して言ってみると、
涙が出てきて、
私、そんな感情を持っていて、そう思うことすら自分に禁止していたんだって、まさに実感しました。



◆今回のプチカウンセリング会を早速ご自身に取り入れるとしたら何をどのように取り入れますか?

勝手な想像での行動は、もう手放すことです!
すぐに手放すのは怖いけど、
相手の気持ちは100%完璧になんて分からなくて、分かるのは私の気持ちだけ。
私の感情をもとに、決めて良いってことを、自分で許可しようと思います。


◆プチカウンセリング会を受けたことによって変化はありましたか?
その内容をお聞かせください。


自分の事をこんなにも分かってくれる人が居る、ということに、まず嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
瞬時に頭の中で、相手を悲しませた!怒らせた!と想像で判断してしまい、
だから責められる!嫌われるに違いない!!
と考えている事に気付けました。


◆このプチカウンセリング会をどのような人にどんな風にオススメしますか?

日常のささいな事でも、モヤモヤやイライラしてしまう人におすすめしたいです。
もとになる部分は目先ではなくもっと奥深くにあるんだって実感出来ました。


◆最後に、プチカウンセリング会のご感想をお願いします。

たった40分でも、こんなにも感情が揺さぶられて、実感出来ることがあるんだなぁって、驚きです。
私はもっともっと、自分の中にある感情を知りたいと思えたし、自分の事をもっと分かってあげたいと思えました。
 

 

Mちゃん、掲載許可をありがとうございます♡

 

 

カウンセリングって聞くと

心が病んでいる人が受けるんでしょ?とか

いやいや、私はまだ大丈夫だしって

嫌煙されがちだったりしますよね。

 

 

 

 

 

でもね、

私はMちゃんのご感想にもにもあるように

イライラしたり

モヤモヤしたりが続くとき

カウンセリングをうけることで

スッと前を向けるようになったり、

肩の荷が下りたりすることがあるんです。

 

 

 

 

 

風邪をひいたら

病院に行くように

イライラやモヤモヤも

プロに頼ることを

もっと気軽にできる日本になったらなぁと

いうふうに私は思います。

 

Mちゃんが

お母さんとの出来事から

カウンセリングで

幼少期のふかーーーい部分にある原因を

一緒に見つけ、

癒す作業をしたところ、

 

「子どもにあたるんじゃなくて、

お母さんにも過度に謝るんじゃなくて、

ただ

受け取ったよ!ありがとう!

でよかったのかもしれない~」と

話してくださったのが印象的でした♪

 

 

 

 

 

こんなふうに

イライラ、モヤモヤを見てあげると

たった40分でも

心が軽くなります♪

 

 

 

 

 

だからこそ、

1人で抱えないでほしいんです!!

 

 

 

 

 

そんな悩んでいる人を

1人にしない活動を、

師匠である、福田とも花ちゃん率いる

Big smile mama認定講師は

やっていますよ♡

 



 

あなたもぜひ

1人で抱えないでくださいね!

 

 

ベル現在6名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡