小さな子供にイライラしてしまうママが
短い子育て期間、もっと子供と一緒に
笑いあえる時間が増える♡

幸せ子育てカウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶9歳・7歳・3歳の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら


今日は午前中、私が所属している

ママのためのオンラインコミュニティ、

mamaコミュ!にて

歩き方説明会というものを

担当させてもらいました。

 


 

今日のとも花ちゃんのblogを見てね、

あ~、そうだな~って改めて思いました。

 



※よかったら読んでみてね♡

 

 

 

 

mamaコミュに参加してくれている

約100名のママちゃん。

 

 

 

 

その方ってもれなく

このとも花ちゃんのblogに書いてあるように

 

「なんであの時あんなことしてしまったんだろう」

「どうしてもっと優しくできないのだろう」

「あぁやっぱり私はダメだ」

 

「明日こそはもっと優しく頑張ろう」

 

「明日こそはもっと怒るのを我慢しよう」

 
って自分を責めて、
追い詰めてきた方ばかりだと思うんです。
 
 
とも花ちゃんもブログに書かれているように、
やるべきことは逆なんだよね。
 
 
 
 

今すぐやるべき事は

自分の心のザワザワや
イライラの理由に
耳を傾けて寄り添ってあげること
なんだよね。
 
 
歩き方説明会では
コミュへ最近入会された方や、
どう活用していいかわからなかったり、
アウトプットに戸惑って
なかなか参加できないままでいる方なんかを
対象に開催しました。
 
 
 
 
今日はFacebookの使い方でわからないことや
コミュのこととかで質問したいことなんかを
一通りの説明の後に
参加者さんに話してもらったんだけど、
 
 
中には正にとも花ちゃんのブログに
書かれていたように
コミュへなかなか参加できないことを
自責していたと告白してくれたりと、
なかなか濃い~時間となりました。
 
 
コミュの会員さんは
ちっちゃい頃から相手を優先にばかりしてきた
優しい方たちばかりなんです。
 
 
 
 
相手ばかり優先してきたということは
自分を我慢させてきたり、
自分が悪いことにしておけばいいと思ってきたり、
自分を蔑ろにされてこられた方も
多いわけで・・・。
 
 
 
 
それはね、決して悪いものではないんです。
 
 
 
 
あなた自身が生きるための
自分の守り方だっただけ。
 
 
 
 
だからこそ、
変わろうという行為は
怖くて怖くて当たり前なんです。
 

 

でも、

このmamaコミュというコミュニティは

共同体なんです。

 

 

 

 

あなたの発言が誰かの勇気になったり、

「あの子が頑張っていたから、よし!私も!」と

励みになったり。

 

 

 

 

あなたがただいるだけで

誰かの役に立つという

素敵な居場所なんです♡

 

 

 

 

そんなmamaコミュの中で

是非とも「こんな私でも大丈夫」を

体感してほしい。

 

 

 

 

「こんなこと話しても引かれないかな」

ということこそ

誰かの胸に響くんだよね。

 

 

 

 

そしてあなたの「大丈夫」、「安心感」にも

繋がっていく。

 

 

「あなたはどうなりたくて

mamaコミュに入ったの?」

 

 

 

 

この入会しようと思った気持ちを

是非、思い出して、

怖い、怖いと吐き出しながら、

みんなで支え合いながら、

愛する我が子と笑い合える時間を

増やしていきませんか??

 

 

 

 

今日参加してくださったみなさん、

お手伝いをしてくれたIちゃん、Sちゃん、

温かい時間を

本当にありがとうございました!!!!

 

 

こんなあなたの「居場所」となる

mamaコミュ。

 

 

 

 

あなたも仲間になりませんか??

 

 

 

 

あなたの一歩、待ってるね♡

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
 
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

※ただし、やっぱりやーめた!って方はご自身で退会手続きをしないと自動更新になるよ。
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!