今回のAmebaレッスンはこちら

もうブログを書くのに悩まない!
ブログライティングの
マインドセット&テクニック講座

講師は櫻井のりえ さん

 

 

 

 

オンラインレッスンの内容

 

読みやすいブログの書き方とは?

 

  1. ブログを書く時に意識したいこと
    • 言いたいことが伝わっているか
       
  2. ブログが書けない理由はなに?
    お悩み別・ブログが書けるようになる書くヒント!
    • 考えていることを言語化するクセをつける
    • イラッとしたこと嬉しかったことを深堀りする
      どうしてイラッとしたのかを分析する
       
  3. 櫻井のりえ さんのブログ記事の書き方手順
    • ネタを考える
    • ターゲットを決める
    • 構想を練る
    • 記事を書く
    • 推敲する
       
  4. 読みやすい記事にするためのポイント
     
  5. お役立ち記事の構成、お勧めパターン
    • PREP法に具体例をいれると、動画のシナリオの再生回数が増えた

      ブログも同じ
       
  6. テクニックよりも、感情が伝わる文章が読み手に刺さる!
     
  7. 私が活用している、アメブロ便利技をご紹介!

 

櫻井のりえ さんの書き方は
クラウドワークスの
シナリオ案件で書いている方法

上矢印
これ、ものすごく効果あります!

 

 

ブログでも同じ流れで書きなよ>私

 

  • ターゲットと構成をしっかり考えたシナリオは1回の視聴回数が増える
  • 基本中の基本なんだと思う

 

 

 

「言いたいことが伝わっているか」は、タイトル(テーマ)から、ずれていないかだと思っている。

 

  • 私は書きたいことを書いて
  • 書いたことからタイトルを決めて
  • 決めたタイトルから不要な文章を削除したり別記に回したりしている
 
書き方の方法って2パターンあると思う
 
多くの人は、櫻井のりえ さん方式
 
  • ライターの仕事をしている場合は、櫻井のりえ さん方式が良いので、書くことを仕事にしようと思っている人は、櫻井のりえ さん式を身につけるといいです
 
私式
  • 私、決めることが苦手で
  • NHKの男性アナウンサーも、書きたいことを書いてから考えるって言ってた

 

 

 

サムネイル
 

hanamiの好きなことあれこれ「新潟気ままぐらし」では、アメブロで稼ぐ!に関する情報を発信していきますので、ぜひフォローしてくださいね!

 

\ あわせて読んでね /

 

 

 

 

 

 

 

Atelierはなみのフリーイラスト・女の子

 

 

 


 

AmebaPickで稼ぎたい

\アメブロ攻略中/

右矢印 アメブロSEO対策テンプレート

右矢印 子育てジャンルテンプレート

右矢印 吹き出しアイコンの作り方

右矢印 ジャンル迷子卒業

右矢印 ブロガーズショップ始めました

右矢印 ブロガーズショップの編集

 

フォローしてね