日本一深い駅「土合駅」の魅力を紹介!
今回は、鉄道ファンなら一度は訪れてみたい、群馬県にある「土合駅」

行ってきました!

 

土合駅

「モグラ駅」の異名を持つ土合駅ですが
実際に訪れてみると
その独特の雰囲気に圧倒されること間違いなし!

 

 

土合駅ってどんな駅?

 

 

土合駅はJR上越線にある駅で
その特徴的な構造から
「日本一のモグラ駅」と呼ばれています

 

下りホームが地下約70mに位置しており
462段もの階段を下りていくため
まるで洞窟探検をしているような感覚が味わえます

 

日本一のモグラ駅・土合駅

  • 462段の階段
    永遠に続くような長い階段
  • 地下ホーム
    薄暗い地下ホームの雰囲気は、まるで秘密基地のよう

 

なぜ土合駅は「モグラ駅」と呼ばれるの?

土合駅が「モグラ駅」と
呼ばれるようになったのは
地下深くにある下りホームが
まるでモグラが掘った
穴のような構造をしているからです

 

実際に駅を訪れてみると
その名がぴったりの
独特な雰囲気を味わうことができます

 

 

土合駅を訪れる際の注意点

 

入場券は必要?

土合駅は、無人駅であるため駅の観光は無料です

JR東日本

 

 

電車に乗るときはどうするの?
電車に乗る場合は切符の購入が必要です

 

土合駅の乗車券証明書発行機

 

切符を購入する際は
乗車駅証明書発行機で証明書を発行し
降車駅で運賃を支払う必要があります

 

 

 

 

土合駅は無人駅

階段を上り下りする際に、滑りやすいので注意が必要です。

スニーカーなどの上り下りしやすい靴を履いて、ゆっくりと階段を上り下りするようにしましょう。

 

足首に不安を感じる人はハイカットがおすすめです!

 

 

 

 

サムネイル
 

降りたら膝が笑い、昇りは心臓バクバクで何度も休憩しました

持病を抱えている人は自分の体調に合わせる必要がありそうです

体力を取り戻すのは難しいけど、維持し続けねば

 

ご当地イベントのことを
すっかり忘れていたけど
ドラクエウォークのおみやげスポットだった
お土産欲しい人いますか?

ドラクエウォーク

 

 

外は真夏でも、ホームは半袖だと寒い

湿度もあるのか、ぼんやりとした雰囲気は
ちょっと、怖い

土合駅

 

 

 

土合駅は、鉄道ファンだけでなく、旅行好きの人にもおすすめのスポットです。

 

今回ご紹介した動画を見て、土合駅の魅力を感じていただけたら幸いです。

 

ぜひ、実際に訪れて、その独特の雰囲気を体験してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

群馬県みなかみの

アクティビティ体験予約なら

\ アクティビティジャパン /

下矢印群馬県で検索!下矢印

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

サムネイル
 

hanamiの好きなことあれこれ「新潟気ままぐらし」では、今後も様々な鉄道に関する情報を発信していきますので、ぜひフォローしてくださいね!

 

\ あわせて読んでね /

 

日本にある西洋のお城・ロックハート城

 

モグラ駅のあとは谷川ラーメンを堪能

 

ご当地ガチャガチャ

 

 

 

 

\旅行がもっと楽しくなる/

乙女のトキメキ新潟県スノータウンを楽しむ乙女のトキメキ

右矢印パワースポット「八海山尊神社」 

右矢印社務所で食べられるお蕎麦 

右矢印清津峡渓谷

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

モノコト・コンシェルジュ

Atelier-hanamiのhanamiでした!

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

プロフィール