アメブロのお悩みランキング8位
何を投稿していいか迷う

 

アメブロスクール受講していると
「何を書いていいかわからない」について
多くの講座で解説があります

  • 自分らしく
  • 難しく考えず
  • 思ったことを書きましょう

だいたい
こんな感じのことを教わると思います

 

サムネイル
 

みんな
これで納得したの?
私が書けなかった理由は
そこじゃなかったよ?

 

講師が言っていることは正しい

文章は毎日書いていれば
知らず知らずのうちに書けるようになるから

 

でも、私が思う書けない理由は
ネタがないからだと思うんだけど

 

違うのかな?

 

書くネタがあって
どう書いたらよいのかわからない人は

たくさん書いていけば大丈夫!

要は慣れです!

 

それよりも深刻な悩み

ネタが切れた!

 

だれも解説してくれなかったです

 

なぜか!

多分ネタに切れたことがないから

 

サムネイル
 

ノウハウコレクターの私

自分らしく書いていけば
いつかは
自由に書けるようになるって
期待した時期もありました

 

かつて読者数8千人のメルマガを
10年くらい発行していました

 

最初はたしかに
「書く」ことそのものを
乗り越えるのが大変でした

 

  • こんな事を書いたら
    読者に嫌われるのではないか

 

相手を思って書くから
どう書こうかと悩んでしまいますよね

 

 

今はChatGPTを利用してもいいですね


下書きをジピテ先生に
書き直してもらう方法を使うと
ネガティブ感情を
上手にポジティブに書き直してくれるから
おすすめです

 

 

プロンプト(ジピテ先生への指示)
については
機会があったら(笑)

 

 

「書く」ことは
ネタが決まっていて
ネタの情報がはっきりしていれば
意外と書けるものです

 

結局
私の書けない問題は
ネタが尽きている!でした

 

特化テーマブログの場合は
尽きるのが早かったですね

2年目からネタ探しばかりしていました

 

ネタ集めの方法がわからないと
書くことが

嫌になってしまうものです

 

結局、メルマガも
ネタが尽きて
10年で終了しました

 

あの頃
週2回発行していたので
ネタが尽きいているのに
よく
書き続けられたなって
びっくりです!

 

サムネイル
 

まるで心を絞るように
書いていた結果、病みました

こんな苦労をしなくても
ネタなんて
どこにでも転がっているんですよ!

当時の私に教えてあげたい!

 

 

 

 

アフィリエイターのネタ探しの方法

 

たぶん
ネタが無い!書けない!って思っている人って

  • 本音は「稼ぎたい」
  • だから稼げる記事を書きたい
  • でもネタが無い

ということに悩んでいるのだと思うんです

 

稼ぎたいと思っていないのなら
書ける時に書けばいいじゃない!って
割り切れると思うんですよね

 

稼げている人の成功談を聞いて
稼げるのなら
だれでも稼げているんですよ

  • 真似しても稼げない
  • 楽しく書いていても売れない

こんな日が続いたら
書くことが辛くなるってものです

 

書けなくなってしまうのがわかります!

 

そもそも
ブログを始めようと思ったきっかけって
書くことはできると思ったからだと思うんです

 

 

たとえ
アメブロで書けば
稼げるって聞いたからだとしても
書くことに抵抗はなかったってことですよね

 

 

Atelierhanamiのフリーイラスト・月と女性

 

 

つまり
書くことは嫌いじゃないはず
なんです

 

書けなくなったから
書くことが嫌いになっていませんか

 

もし
書くことが嫌いになった理由が

「ネタが無い」ことなら

 

精神論じゃ克服できません

 

なぜならネタ探しは
テクニックだから

 

 

サムネイル
 

私、1日5記事、公開しています

 

5記事公開ということは
1日中書いているわけですが(笑)

 

当然、ネタ切れなんて当たり前

どうやって
ネタを集めているか

集め方その1をご紹介しますね

 

ネタ集めの一つは
「雑誌・新聞・テレビ」の利用
です

 

すでに参考にして
記事を書いている方も多いと思います

 

ドラマネタとかアニメネタとか
アメブロは多いですよね

 

 

私、これらのネタを取り上げて
物が売れたことってない
のですが

 


アフィリエイトが成功した人がいたら
手を上げて欲しい

コメントで教えて欲しい

ブログを見に行って検証したい(笑)

 

 

そもそも個人ブログで
ドラマとかアニメを取り上げても
物が売れる記事はかけない
んです

 

 

なぜなら
知りたいことは「物」ではなくて
「あらすじ」だったり
「出演者や声優」情報
そして「あなたの感想」だからです

 

 

なにより共感することが目的だからです

 

 

どこにも「物」がない

 

これらの情報を書いて稼ぎたいのなら
アメブロは不向きです

 

 

なぜなら
ページを読んだだけでは
報酬は発生しないから

 

 

読ませて報酬を発生させるのは
「Google AdSense」

ワードプレスが得意分野です

 

 

アメブロの場合は
関連商品を紹介したとしても
ニッチな層を相手にしていくため
たまに報酬が発生する程度

 

私が知らないだけで
成功している人はいるのかもしれないけど

 

 

 

 

売れるブログにするには…

 

たとえばフィギュアのことだけとか
俳優や声優のことだけを
特化して書いていく

 

 

普段は
それらのことに対する
自分の思いを書いて


こんな新商品が出たよってドドン!と宣伝
これは売れます

 

 

 

たまに書くだけではダメなんです

 

圧倒的に
そのテーマの記事数が足りないから

 

 

 

いつも〇〇の事を書いていたら
この人は〇〇のことを
よく知っているんだなって思いますよね

これが権威性

 

 

でも
特化ブログはネタ切れも早い

だから

他のことを書いてしまう

 

そうなると普通の日記

普通の日記で権威性をつけるのは大変です

 

 

それじゃ
日記で紹介できる商品を見つけてこよう

 

 

ほんと私はここにたどり着くのに

時間がかかりました
売れそうなネタ探しをしてから記事を書く

 

 

すべての記事から売れなくてOK

たくさん書いた中から

1記事でも2記事でも売れる記事を作る

 

 

これの積み重ね

 

 

私は積み上げる記事を量産して
売れる記事の確率を上げているだけです

 

そして売れるものがあって
日記と相性が良いネタの宝庫は雑誌

 

雑誌は
多くの人が興味の有りそうなものを取り上げる

つまり売れる商品の宝庫です

 

 

もし
いつも買っている雑誌があったら
そこからネタを探してみましょう!

 

 

私もスキマ時間に雑誌を読んでます

しかもタダで

 

ポイ活サイトだと雑誌を読むことができます

 

一気読みはできませんし

1日数ページなので
すべてを読むのに何日もかかるのが難点ですが

スキマ時間に読むにはちょうどよい分量です


全部を読まなくても
読んだ部分から
自分が思ったことをネタにすればよいです

 

表紙を見て
自分が書けそうな雑誌があったら読む

これだけです

 

 

ポイ活サイト「ワラウ」は
女性向けの雑誌が読めますので
こういうサイトを利用して
どんどんネタを集めてみましょう

下矢印詳しくはこちら下矢印

 

 

サムネイル
 

他にもネタ探しの方法はあります

機会があったら書きますね

 

今日の内容は
昔書いていたメルマガ風に
書いてみました

楽しかった♪

 

3406文字

2時間+見直し1時間

いつも見直しに時間がかかる

 

 

 

Atelierhanamiのフリーイラスト・ビーチに立つ女性

 

当ページのイラストはフリー素材です

ご自由にお使いください

\吹き出し使ってる?/

仕事のこと

執筆ご依頼ありがとうございます!

右矢印クラウドワークスで文字起こし|

右矢印アメブロは1日何記事書けばいいの?

右矢印ノートPCの熱対策

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね