アーカイブで受講中
アーカイブは早送りで聞けるので楽
アーカイブだとライブで配信された資料が来ないのが難点
※本レッスンは、5月28日に開催したレッスンの再放送
ブランディングとは
刺繍をたくさん発信していたときは、hanamiさんって言えば「刺繍」って言われたことある。
これがブランディング。
ブランディングは価値を上げること
プロモーションは知ってもらって買ってもらう行動をしてもらうこと
ユニクロの場合
ユニクロのページはブランディング
ユニクロの服を着ると、おしゃれに着こなせるよっていうイメージさせるのでブランディング
ユニクロのプロモーションはチラシ
ザ・チラシがプロモーション
10%オフ!限定!
差別化
- 自分の経験
自分がどう変わってきたのかを書く - 価値観を伝える
「なぜ」これをしているのか - ターゲット
「だれ」をハッキリさせる - 誰に役立ちたいのか
自分と相性が良い人は? - ブランドストーリー
- SNS
- コミュニケーション
今はコミュニケーションが重要
眼の前にいる人を大事にする - 外見
顧客のニーズを理解する
ブランディングは人間性も関係するので、仕事に関係ないことも発信する
仕事に関係ないことをすることがファンサービスにつながったりする
自分の強みと価値観を理解する
自己理解が大切
自分の価値観がはっきりすればブレない
自分がないとお客さんに振り回される
競合と差別化
競合を分析する
一貫したブランディングメッセージを発信する
いつもブレブレ
一貫した話をする人が信頼される
好感度を上げる=ブランドが上がる
自分は、周りからどう見られたいのか
「優しいですね」「真面目ですね」とか褒めている
他人の意見を素直に聞く
・そんなことないですぅって謙遜しない
「丁寧」って言われたら丁寧な仕事を心がける
「優しい」って言われたら「どこが優しい」のかを聞いてみる
続きは
起業する時にブランディングを考える
今は、私のワクワクを
みんなにもワクワクしてもらいたい!かな
執筆ご依頼ありがとうございます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!
ポチッと応援してね