夫が「麦わら」を買ったというので

わらしべ長者になるのかと思った件

 

フリーイラスト「麦わら帽子」

 

麦わらと聞くと、まず思い浮かぶのは「麦わら帽子」

 

夏の強い日差しから頭を守ってくれる、涼しげで定番のファッションアイテムですよね。

麦わら帽子には様々な種類があり、麦の編み方や形によって、それぞれ違った表情や風合いを楽しめます。

麦わら帽子の他にも、麦わらを使った様々なものを思い浮かべます。

 

 

 

 

 


麦わらを使ったもの

麦わら人形
昔ながらの日本の伝統的な人形で、麦わらを束ねて作られています。

 

これ何だろう?

丑三つ時のアイテムでしょうか?

 

麦わら細工

麦わらを編んで作る、バッグや帽子、アクセサリーなどの雑貨です

 

 

麦わら布団
昔ながらの寝具で、通気性と吸湿性に優れています。

 

 

 

「わら色」の商品はありましたが

さすがに

ハイジのベッドは

取り扱いされていませんでした。

 

麦わらストロー
麦わらを加工して作られる、飲み物用のストローです

 

 

麦わらと聞いて連想すること


  • 麦わら帽子は夏のイメージが強いので、麦わらと聞くと夏を連想します
  • 自然
    麦は自然の素材なので、麦わらと聞くと自然を連想します
  • 素朴さ
    麦わらを使ったものは、素朴で温かみのある印象があります。
  • 伝統
    麦わらを使ったものは、日本の伝統的な文化を感じさせてくれます。

夫が購入した「麦わら」

麦わら
 

 

 

た・たしかに!

麦わら帽子の帽子を取ったから

「麦わら」だ!

 

 

 

ヤマショウという会社の商品で、帽子ではなく農家さんやガーデナーさん向けの便利アイテム

 

 

\人気記事/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・旅行・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし

プロフィール

 

 

\ブログ更新/