真夏の海老名に、なんと天然雪がやってきます!

 

三井ショッピングパーク ららぽーと海老名主催のイベント「ららぽーと海老名 presents 雪でアソビナ」が、2024年7月27日(土)に開催されます。

海老名駅西口中心広場に約50tもの天然雪を運び込み、子どもたちが雪遊びを楽しめる夏の恒例イベントです。

雪はどこから来るの?

 

このイベントにやってくる雪は、新潟県長岡市山古志という豪雪地域に降った雪です。

 

 

冬の間に集められた雪は、ウッドチップをかけることで電力を使わずに長期間保存することができます。

これは古来からの知恵と現代技術を組み合わせた方法で、夏でも30℃を超える地域でも雪を保存することが可能なのです。

 



そして、イベント前日には、降ったばかりの綺麗な雪を詰め込み輸送します。
その距離はなんと約250km!

捨てられていた雪が、真夏という時期に多くの人々を喜ばせる資源へと生まれ変わるのです。

 

 

私が住む新潟県スノータウンも

夏行事になると

雪の小山を見かけます

 

新潟の雪を満喫して欲しいですね♪

 

イベントでは何が楽しめる?

イベントでは、雪遊びはもちろん、雪だるま作りや雪合戦、チュービングなど、様々なアクティビティを楽しむことができます。

また、かき氷や雪アイスなどの冷たいスイーツも販売されます。
真夏の暑さを忘れて、雪遊びを思いっきり楽しみましょう!

 

 

新潟県中越地方の秘境「山古志村」

 

山古志村は、かつて新潟県中越地方に存在した村です。
2005年に長岡市に編入合併され、現在は長岡市山古志地域と呼ばれています。

標高300~600mの山々に囲まれた山古志地域は、豊かな自然と伝統文化が残る秘境として知られています。

人口は約500人で、高齢化率が50%を超えています。
主な産業は農業と林業で、錦鯉の養殖も盛んです。

山古志地域の主な観光スポットは以下の通りです。

  • 山古志ふるさとセンター:山古志の歴史や文化を紹介する施設
  • 山古志温泉:山古志の自然を満喫できる温泉
  • 山古志牛:山古志で育ったブランド牛
  • 錦鯉:山古志が発祥の地とされる錦鯉の養殖場
  • 棚田:山古志の美しい風景を代表する棚田

山古志地域は、自然と伝統文化を満喫できる場所です。
長岡市を訪れた際には、ぜひ山古志地域にも足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

\人気記事/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・旅行・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし

プロフィール

 

 

\ブログ更新/