朝日みどりの里にある朝日シルクフラワー制作工房で開催される座繰り体験は、小学生から参加可能です。

 



繭玉から絹糸を簡単 に取れるという貴重な体験ができます

 

 

私、絹は好きなのですが

親戚が養蚕農家だったので

繭ができる課程を見ているため

糸取り体験はパス www

 

 

 


体験の流れ

  • 繭玉を柔らかくするために煮ます。
    スタッフが安全に配慮しながら作業を行います。
  • 木枠に糸口を見つけ、巻き付ける作業からスタートします。
    糸口の 見つけ方や巻き方など、丁寧に教えてくれます。
  • 座繰り機のハンドルを回すだけの簡単な作業です。
    糸が取れていく様子や、中にいる蛹の様子を観察できます。

クイズや説明を通して、楽しく学べる時間となります。
巻き取った糸は木枠ごと持ち帰ることができます。

 

養蚕農家による指導

体験は、養蚕農家がインストラクターとして行います。

誰でも簡単に糸が取れるだけでなく、養蚕文化についての話も聞ける貴重な機会です。

小学生から参加可能なので、家族で楽しめるアクティビティです。
夏休みの自由研究にピッタリですね。

 

 

従兄弟が「かいこ」にいたずらして

伯父さんから大目玉を食らった

「お蚕様」に何するんだ!って

普段穏やかな伯父さんが

ど迫力で怒ってトラウマwww

 

「お蚕様」っていうくらい

価値があるものだったと

今ならわかるけど

「お」蚕「様」に

どん引きした思い出

 


新潟県村上市を訪れた際には、ぜひ 朝日シルクフラワー制作工房の座繰り体験に参加してみてはいかがでしょうか?

下矢印アクティビティジャパンを見る下矢印

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フリーイラスト・糸を紡ぐ

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし

 

右矢印 人気記事ランキング(スマホ版)


image