旅行に行ったら

その土地ならではの

地域体験をするのが大好きです 目がハート
 

 

新潟で体験!繭玉から作るミニブローチ作り

 

養蚕の一大産地として栄えた新潟県村上市にある静かな山里を訪れました。
そこで体験出来るのが「シルクフラワー」作りです。

シルクフラワーは、地元の女性たちによって30年以上も作られ続けてきた伝統工芸品です。

体験内容は、繭玉でミニバラやアジサイの花を作り、リボンを付けてブローチを作ります。

 



写真を見てもわかるように、出来上がったブローチはとても可愛らしいですね。

小学生から参加できるので、親子で楽しむのもおすすめです。
朝日みどりの里敷地内にある朝日シルクフラワー制作工房で体験できます。

養蚕文化に興味がある方、手芸が好きな方、新潟で思い出作りしたい方、ぜひ「シルクフラワー」作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

きっと、あなただけの素敵なブローチを作ることができますよ!

下矢印下矢印下矢印
【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

あわせて読んでね

 

 

 

 

蚕(かいこ)が作ったまゆ玉にハサミを入れ、薄くはがし、幾重にも重ねて仕上げるまゆの花「シルクフラワー」。養蚕の一大産地として栄えた新潟県村上市にある静かな山里で30年以上、地元の女性たちによって作られ続けてきた。決して色あせることのない枯れない花―。だからこそ託し託される思いがある。出会い、卒業、結婚、退職、惜別…。人生の節目節目に寄り添ってきた蚕の里に咲く「花」に、人々がこめた思いとは。

2022年7月9日放送
(C)NHK

下矢印

 

 

 

 

新潟魚沼地方から発信! 

新潟県魚沼地方で別居一人暮らししています。
クラウドワークスで動画シナリオやブログ記事・画像作成をメインに活動中。

日々の暮らしや仕事のこと、気になる事や物について綴っています。
ブログを通して、皆さんと交流できることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね、コメント
いつもありがとうございます!皆さんの応援が私の活力になっています。

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね

ブログテーマ:仕事・生活・イラスト・刺しゅう・手芸・新潟県魚沼地方の暮らし