日本の伝統工芸「刺し子」との出会い

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の伝統工芸、刺し子との出会い

 

2021年5月、私は刺し子に挑戦しました。
きっかけは、書店で見つけたアシェットの「はじめての刺し子」。伝統的な模様を自分の手で縫い上げられるという魅力に惹かれ、創刊号を購入しました。
 
しかし、いざ始めてみると、図案線がポロポロ剥がれてしまうというトラブルが発生。2号でも同じことが起こり、少し残念な気持ちになりました。

ところが、3号では図案線が改善され、刺しやすさが格段に向上。
ようやく刺し子の楽しさを実感することができました。

ただ、小物完成までに時間がかかる点は、少しネックに感じました。
ネット仲間とワイワイ楽しみながら取り組むなら問題ないのですが、一人で黙々と作業するには、少しモチベーションを維持するのが難しいかもしれません。
 

 

 


刺し子ファンも多く、情報収集や作品発表の場が充実しているのは、大きなメリットです。
私も、作品をSNSで共有したり、日々新しい発見を楽しんでいます。
 
初めて刺し子に挑戦する方にとっては、お試しとして最適な選択肢と言えるでしょう。

自分に合った本と道具を見つけて、日本の伝統工芸である刺し子の魅力を存分に味わってみてください。

 

 

【クーポン配布中&ポイント最大46倍!10日1:59まで】cohana コハナ リネンクロスの刺し子キット 七宝つなぎ 45-296 きなり 45-297 もくたん かわいい ソーイング 大人 おしゃれ 日本製 ギフト お返し 手芸用品 おうち時間

下矢印

【クーポン配布中&ポイント最大46倍!10日1:59まで】cohana コハナ リネンクロスの刺し子キット 七宝つなぎ 45-296 きなり 45-297 もくたん かわいい ソーイング 大人 おしゃれ 日本製 ギフト お返し 手芸用品 おうち時間

 

刺し子・こぎん刺しとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

刺し子の罪庫とスヌーピー

今日もブログに来てくれてありがとう!
「いいね」「フォロー」「コメント」いつも本当に励みになってます!

刺繍の罪庫を消費したら、刺し子の罪庫にも取りかかりたいと思っています。



刺し子の罪庫は、「スヌーピー」のモチーフを途中まで刺したもので放置してあります。
いつか必ず完成させたいと思っています。

田舎でのゆったりとした時間、そしてネットサーフィンで出会った素敵なものたち。
このブログを通して、皆さんと楽しい時間を共有できれば幸いです。
新潟県魚沼地方スノータウン在住3年目。訳あって一人暮らし。
今日も楽しくネットサーフィン。次はどんな素敵な出会いがあるか、今からワクワクしています。

#刺し子 #スヌーピー #刺繍 #新潟県魚沼地方スノータウン #田舎暮らし

 

フォローしてね…

指差しポチッと応援してね