毎日、充実してますか?

私は刺繍に出会ってから価値観がガラリと変わりました

 

 


 

 


ステッチイデー制作第二弾は「ボタニカル刺繍」の勉強です

 

 

 

 
いつも苦労するボタニカル刺繍。
克服したいなって思っていたら、ステッチイデー32号のステッチマニアは葉の刺し方いろいろでした。

 

 

 

 
葉に使われるいろいろなステッチのコツを学習します。図案はステッチイデー32号「ステッチマニア」より
 

図案は熱転写ペンで。
綺麗に写せるけど消えないので、刺繍の際は、線が隠れるようにしないと。
 
チャコペーパーで写そうかと思ったのですが、文字があるので、チャコペーパーで文字を写すことに不安を感じたため、熱転写ペンで。ちょっと、線が太かったかも。
 
 手持ちで持っている布は、薄手のエイティスケアしかなくて
 
 
エイティスケアは、布目が密なので刺繍には不向き。刺せなくは無いけど。指が痛い(苦笑)
薄手のシーチングの方が刺繍はしやすかった。
接着芯は貼らないで刺繍した。

2020/11/04の進捗

 いつもは、写真をつなげた動画が多いですが、今回はステッチしているところを撮影しました。

3分クッキングみたいに3分動画を目指しているので、3分以内でまとめられるといいな。

 
 2020/11/05の進捗
適当に写したところが、のちのちに影響する。
 
アウトラインステッチは、刺繍枠を外して刺しているので、動画はなしで。
 
指定が無いところは3本取りという指示なので3本取りで刺繍をしたけれど、写真を見ると、ホントに3本取り?素人は判断できず。
 
2020/11/06の進捗
リーフS・フィッシュボーンS・レイズドフィッシュボーンS、、、精進します。自分デザインでは、刺さないステッチだと思う。
 
2020/11/07:完成しました
文字のアウトラインステッチが苦手。細かくて刺繍枠を使ったけど刺繍枠が無い方が綺麗だった。
同じステッチなのに刺繍枠を使った方は線が細い謎

完成しました
パネルに仕立てるとオシャレかも

 ステッチイデーの購入は
下矢印
 

 

ステッチイデーvol.32 (Heart Warming Life Series)

 

 

 

🔻

ステッチマニアのプロセス指導は関和子さん。

ノウハウが分かりやすくて好き。
 

刺繍のやり方

 

YouTube

 

 

 


この記事の動画