毎日届くハンドメイド

下矢印

Craftie Home (クラフティホーム)

 

 

100均(Seria)の刺繍キット・ティッシュケースを作りました

100均の刺しゅうキットは手軽に楽しめるが良いですよね?

キット類はダイソーよりもセリアの方が揃っているような気がします。

 

100均グッズ・ティッシュケースキット

 

 

 

100均・Seriaで刺繍キットを買ってきました。

 
刺繍キット・ミニチュアフレーム
実は動画を撮っていたのですが、操作ミスで削除してしまいトホホ〜な事に。
 

 

 

 

制作と感想

 

図案は既に色ごとに印刷されていて
さらに、図案の線でステッチわけしてある
なかなか考えられている刺繍キットだと思いました。
 
 
フランス刺繍は図案を写すところが面倒くさい。
初心者でも気軽に楽しめるキットだと思いました。
 
 
刺繍糸や針を持っていない人はキットと一緒に刺繍糸セットと針セットも100均で揃えるよ良いですよ。
 
基本の刺繍ステッチは
・バックステッチ
・ストレートステッチ
・アウトラインステッチ
・フレンチノットステッチ
・サテンステッチ
 
初心者でも
楽しく刺繍を楽しむことができるステッチです。
このステッチを極めれば、どんな図案でも楽しめる基本中の基本ステッチです。
 
 
私も、自分で描いた刺繍図案イラストは
ほとんど
これらのステッチの組み合わせで刺してます。
 
 
刺繍の小物は内布付きの方が使い勝手は良いかな?とも思ったけど、このキットは、特に問題なさそう。実用にも耐えれるかな?

葉っぱの部分はバックステッチをレイジーデイジーステッチに変更して二重に刺したけど説明書にあるフィッシュボーンステッチの方が良かったかも。

青い小花は、サテンステッチですが図案の線とは針目の流れを変えて刺繍しました。
 
フレンチノットステッチは、あいも変わらず、右を向いたり、左を向いたり、、、真ん中に刺繍できるようになりたいです。
 
ピンクの小花は図案はバックステッチでしたがフライステッチに変更しました。
いつもは横幅が縫い縮するのに今回は縦の長さが縫い縮を起こしてました。
刺繍の小物を作る時は裁断の前にサイズの確認は必須です。
 
 
刺繍の基本をまとめてます。
初稿:2020年9月20日

 

 

刺しゅうキットのこと

 

2024年2月にデアゴだったと思うのだけどタイトルが「世界の刺しゅう」というのが発売になるみたいなんですね。

かわいい刺しゅうみたいなのだといいなと。

それが全国発売になったら100均のキットも増えないかなぁと期待している。

2024/02/01

 

地域先行発売で手芸シリーズが全国展開になっていないものが沢山あるので、次はどれがくるかな?

下矢印

 

 

先日セリアにリボン刺繍糸を探しに行ったけど売っていなかった。

2年前に発売になったようなので、その時売らなかったら、 もう置かれることはないかも。

2023/03/31

 

 

 

今、私が行ける100均では

刺しゅうキットは置いていない。

以前住んでいた所は売っていたんだけどな。

地域によって違うのか、それとも100均ではキットを扱わなくなったのか……

2022/08/22

フォローしてね…