4月20日 キップリングの物語  ゾウの鼻はなぜ長い | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

 

動物園で人気者の鼻(はな)の長い動物といえばゾウですが、実はゾウの鼻は本当は短かったのです。

これは、なぜゾウの鼻が長くなったかのお話しです。


むかしむかし、あるところに、ゾウの親子がいました。
 もちろん、鼻の短いゾウの親子です。

 ある日の事、子ゾウがお母さんゾウに尋ねました。

「あの川に住んでいるワニさんの大好きな食べ物は、なあに?」
 するとお母さんゾウは、びっくりした顔で言いました。


「坊や、そんな恐ろしい事を聞くものではありませんよ」

「そうだよ。そんな事を聞いてはいけないよ」
 隣にいた、お父さんゾウも言いました。

「うん、わかった。もう聞かないよ」
 子ゾウはそう言いましたが、でもどうしても気になったので、後で川にいるワニのところへ言って尋ねました。

「ねえ、ワニさん。あなたの好きな食べ物はなあに?」
 するとワニは、

「へっへへへ。オレの好きな食べ物は子ゾウさ。父さんや母さんに聞かなかったのかい?」
と、言って、子ゾウの短い鼻に、

「ガブッ!!」
と、噛みついたのです。

ビックリした子ゾウは体を後ろに引っ張って、ワニの口から鼻を引き抜こうとしました。

 しかしワニは鼻に噛みついたまま、なかなか放してくれません。

「ウーン、ウーン、ウーン」
 子ゾウが体を後ろへ引っ張りますが、

「ギュー、ギュー、ギュー」
と、ワニも負けじと鼻を引っ張ります。

子ゾウとワニの両方が力一杯引っ張ったので、

そのうち子ゾウの鼻がだんだんと伸びていきました。

「もう、離してよ! 痛いじゃないか!」

とうとう子ゾウが怒って、伸びた鼻でワニを引っぱたきました。

ビューーーン。
 引っぱたかれたワニは、そのまま遠くへ飛んで行ってしまいました。

こんな訳で、子ゾウの鼻は長くなってしまったのです。

そしてそれから生まれたゾウは、みんな鼻が長くなったという事です。

おしまい



ペタしてね