10月23日の誕生花&花言葉♪ | ☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

☆かおりキャンドル®☆CANDLE ARTIST☆手作りキャンドルのお花のお部屋☆ フラワーキャンドルアーティスト☆きょうちゃんのブログ☆

蝋で花の芯から作り、花びら一枚一枚全て手作業でお花のキャンドルに仕上げていく工房での出来事を綴ったブログです(*^。^*)  

おっはようございますっ。。おはよ~

ペタしてね

ちょーっぴり眠いあくび✿きょうちゃん✿です。。


昨夜も結局曇り空のため夜空の星は見えず。。。がーん


残念でした。。nayamu*


まだ暗いこの時間。。


ひんやりしててとても静か。。シーン...。


晴れと競争しながらあし返ししまーす。。にこ


でも。。。


晴れの方がきっと早いな。。汗☆


今日も良き日になりますように。。。まつげ


手作りのお花のキャンドルの記事は1つ後ろになります。。


色々なプルメリアプルメリアキャンドルアップしています。。

見てね顔




366日の誕生花。。すべてキャンドルのお花として作ることができますひらめき電球


10月23日の誕生花。。リンドウ(白)
      花言葉。。勝利を確信する


竜胆(りんどう)科
学名 Gentiana scabra var. buergeri
Gentiana : リンドウ属
scabra : 凸凹のある、ざらついた
buergeri : 採集家「ブュルゲル」さんの
Gentiana(ゲンティアナ)は、紀元前の頃のイリリア王「Gentius さん」の名前にちなみます。 。
英名  Gentian, Autumn bellflower
秋の代表花でラッパ形で筒形。5裂しています。
紫や青色のものが多いが、白やピンク色のものもあります。
花は日光を受けると開き、夜は閉じます。
雨や曇りの日は閉じたままです。
(種類によってはずっと開かないものもある)。
根が薬用になり、苦味健胃剤として広く使われています。
(各国で薬草として昔から重用されてきました)
漢名の「龍胆」の音読み「りゅうたん」が いつの間にか「りんどう」になったらしいです。
この草の根が胆汁のように苦く、その苦みが特別強いので、最上級を表す龍の字を冠して名づけられた。
また、 ただ単に龍の胆のように苦いから、との説もあります。

調べる素材によって誕生花は異なります。。

ランキングに参加してます。。
一日1回ポチっと応援してもらえると喜びますわぁい。。。。
お願いしまーす。ごあいさつ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ

      ペタしてね