花小金井駅南口から歩いて5分の“ギャラリー芬(かおり)”さんでシニア筋力アップ教室を始めて9年目に入りましたOK

ギャラリーの入り口に“キチジョウソウ(吉祥草)”が咲くのを知ったのは昨年でした宝石赤

今年もお花が咲くのを楽しみにしていましたラブラブ

 

11月13日(月)咲いていました花火

名前の由来は、この花が咲くと家に良いこと(=吉祥)が起きるという中国の言い伝えに基づくそうです音符

 

開花がまれと言うわけではなく、葉っぱに埋もれるように咲くのでお花を見つけにくい事から…

咲いていたら良い事があると言われるとの事です。

葉っぱの陰から覗くように咲いている様子が可愛いですキラキラ

花径は約1㌢です。

“花は下から咲き、下部には雌しべをもつ両性花、上部には雄しべだけをもつ雄花をつける”そうなので…

今度確認してみたいと思います音譜

 

花びらがそり返るように咲きますラブラブ

 

近くには、“ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)”が群生していましたラブラブ

葉っぱが紅葉し始めていますもみじ

小さな金平糖のようなお花が可愛いです宝石赤

 

 

 

7月に西国分寺の“クルミドコーヒー”で“お手紙コーヒー”を700円お支払いしてメッセージを書いて店内のラックに並べて来ましたメール

お手紙コーヒーの詳細はこちらに書いています下差し

 

先日、お返事が届きました飛び出すハート

同年代の方からお返事が来るかと思っていたのですが…

18歳も若い方からのお返事で嬉しかったですキラキラ

私がお支払いした700円で紅茶を飲んで楽しんでいただけたようですコーヒー

 

宛名面には、スタッフの方からのメッセージが乙女のトキメキ

 

4ヶ月経ってからのお返事音譜

中学生の時に文通していた事を思い出しましたメール

ゆっくりとしたコミュニケーション良いですね花火

 

また、クルミドコーヒーに行って…

どなたかのメッセージに返信して飲み物をご馳走になったり、私からメッセージとともにご馳走したりしたいなと思いますコーヒーラブラブ

 

 

国分寺の姉妹店“胡桃堂喫茶店”でも“お手紙コーヒー”ありますコーヒー

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート