7月22日(土)、小金井の真蔵院でハスを見て、国分寺の殿ヶ谷戸庭園でレンゲショウマを見て…

西国分寺のクルミドコーヒーでランチをしましたラブラブ

事前予約をしようと思い電話をしたら“席の予約は平日だけです”びっくり

 

オープン時間は11時時計

暑いので長時間並ぶのは避けて、10:50に到着コーヒー

並んでいたのは5人だけでしたピンク音符

夏休みなので、お子さんたちも居ますラブラブ

11時になると並んでいる人は10人以上になっていました目

 

予約したかった席に着くことが出来ました花火

 

 

“ブルーベリースムージー”“夏野菜とキーマカレーのサンド”を注文しましたハンバーガーパフェ

国分寺にあるブルーベリーガーデンで、カフェスタッフの方たちが摘んだこだわりのブルーベリーです音譜

キーマカレーサンドもいろいろなこだわりが詰まっています花火

いくつもの違う食感と味が絶妙なバランスでホント美味しいぃ飛び出すハート

見た目は小ぶりですが、食べてみたら満足する量でしたグッ

小さな木製の兎は、伝票の代わりですうさぎ

お会計の時に持って行きます。

 

クルミドコーヒーには、“お手紙コーヒー”と言うメニューがありますメール

700円支払って、知らない誰かの飲み物代金を前払いします。

その方へのメッセージをハガキに書いてお店の専用ラックに置きます。

自分の住所氏名は分からないようにシールを貼ります。

自分宛のメッセージだなと思った人が、そのハガキをスタッフに見せると700円以内の飲み物を注文出来ます。

そして、受け取ったメッセージハガキに返信します。

お返事を書いたハガキを専用のポストに入れると、スタッフが住所氏名のシールを剥がし切手を張って投函。

いつの日か、自分が送ったメッセージへの返信が届きますハートのバルーン

 

今年の目標のひとつが“お手紙コーヒー”を注文する事でした。

でも、どなた宛にしたら良いのかなかなか決まりませんでした目

参考のために、お手紙が並ぶラックを見に行きました音譜

 

私宛のメッセージが目に飛び込んできましたびっくり

 

私から“お手紙コーヒー”を送ろうと思っていたのですが…

まずはこちらの方から飲み物をごちそうしていただく事にしました飛び出すハート

生姜ソーダを注文しましたパフェ

自家製生姜シロップを使っています音譜

もちろんビックリマーク美味しいぃ照れ

 

生姜シロップを飲みながら、お返事を書きました本

私からもどなたか知らない方宛にお手紙コーヒーを送る事にしましたメール

宛名は難しく考えなくていいんだなぁとわかったので…

今回は真似させてもらって“1954年生まれのあなたへ”にしましたOK

筆記用具は貸してもらえますメモ

 

他の方の宛名…

“中央線が好きなあなたへ”

“新聞を読んでくださるあなたへ”

“ちょっと一息つきたいあなたへ”

“ここによくくるあなたへ”

“動く事に辛さを感じるあなたへ”

“九州から上京したあなたへ”

 

好きな飲み物を注文することも…

知らない誰かからごちそうしてもらって、他の誰かにごちそうしても…

支払う金額は同じですが、心の満たされ方は何倍も違いますねハート

 

今回で要領がわかったので…

席に着いてお冷とメニューを受け取ってから、再度注文を聞きに来るまでの時間にお手紙ラックを見に行ってみようと思います。

始めからどなたかにごちそうしてもらって、他の誰かにごちそうすることをやってみます上差し

 

もちろん、ごちそうになるだけでもOKグッ

お金がない方でも好きな飲み物でゆっくりとした時間を過ごして欲しいと言うのがお手紙コーヒーの趣旨ですのでハートのバルーン

 

今年の目標がひとつ達成出来て嬉しいです口笛

ますますクルミドコーヒー店が好きになりました

 

 

帰路、小金井公園に“レンゲショウマ”の様子を見に寄りましたラブラブ

明日以降ご紹介する予定です照れ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

 

 

 

国分寺にある姉妹店“胡桃堂喫茶店”でもお手紙コーヒーが始まっているそうですメール