こんにちは

 

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

今日は

 

1歳半の赤ちゃんでも1日でセルフねんねできるようになった!!!

 

 

今日はまた、ママから嬉しいご報告があったのでシェアします^^!!!

 

 

1歳半になる赤ちゃんですが

 

今までは夜中に2〜3回起きて、

 

朝は5:30には起きて1日がスタートする赤ちゃんでした。

 

 

 

 

 

ママのお悩みは、、、、

 

夜中に泣いて起きる。

 

すぐに駆けつけ手を握ったり胸に手を当てるだけすぐに寝入ってくれるから

あまり気にかけていなかったけど、これはいつまで続んだろう?

ママを探して見つけたら寝るいうことは起きた時に寂しいという気持ちがあるのかな?

再度寝かせるための寝かしつけにはほとんど苦戦はしていないが

これがなくなり、赤ちゃんにもぐっすり朝まで寝てくれたらいいな。

あと一歩のところなんだけど、ここからどうしていいかわからない。

 

 

 

というのがママからの相談でした。

 

 

 

私はすぐに原因がわかりました!

 

 

私はすぐにママにこう伝えました

 

「自分で再入眠する方法、入眠する方法を赤ちゃんが習得すれば一気に夜泣きはなくなりますよ^^」

 

 

 

 

 

では、どうやって。。。

 

 

 

私はママにこのようにお伝えさせていただきました。

 

 

 

その赤ちゃんは19:30にいつも就寝するということでしたので

余裕を持って19:00に寝室に行きましょう。

 

 

 

これは先日の記事にも書きました10〜20分前行動の1つです

▼まだ確認してない方はこちら

 

 

 

▼こちらも一緒に見てください^^

 

 

 

パジャマやスリーパー、寝具を整え、眠りの環境を整えます。

 

 

そして、いつものように抱っこで寝かしつけをしてください^^

 

 

 

いつもなら、ぐっすり寝てからベットにポンだと思うのですが

ぐっすりの手前でベットにポンしましょう。

 

 

そして、「おやすみ」と一声かけたら退室しましょう。

 

 

 

ベビーカメラで見守ります。

 

 

きっと泣きます。

しかし、赤ちゃんは寝る準備が完全に整ってますので大丈夫です^^!

 

 

いつもは泣いたらすぐ来てくれるママが

泣いても来ない。。。。。。と最初はとっても泣くかと思います

 

 

でも大丈夫

 

 

20分間赤ちゃんを信じて、自分を信じて、私を信じて寝るのを応援しましょう。

 


 

とお伝えさせていただきました。

 

 

ママはそれを実践してくれました。

 

 

 

 

すると、赤ちゃんは20分以内に、ママが介入しなくても

1人で寝れたんです!!!!

 

 

ままは「それはもう、感動した!」といっていました!!!

 

寝てくれたんです!

よく頑張った〜〜〜!ってギューしに行きたくなりました!!と^^

 

 

そして、その日の夜中起きたのは2回起きたそうなのですが

そのうち1回は、モゾモゾ、うーうー言った後、

自分で寝入ってくれたそうです!!!

 

 

 

 

初日のたった1回で、自分で入眠(セルフねんね)ができるようになり、

夜中もセルフねんねできたという報告を私はとっても嬉しく思いました^^

 

 

 

 

 

なんと言ってもそれを伝えてくれるママの顔が

ずっとニコニコでとっても嬉しそうに私に伝えてくれるんです^^♪

 

私もいつもより寝れてスッキリしてるんです♪って

 

 

 

実はこの赤ちゃんはその次の日は

初日よりも泣かずに入眠してくれ、3日目には泣かずにそのまま入眠してくれたんです!!!!!!

 

 

ああぁ〜〜〜活動していてよかったぁ〜と

私はすぐに目がうるっとしちゃうんですよね〜〜〜^^笑❤︎

 


 

 

 

 

ママさんは私のこのアドバイスを受ける前からスケジュールなども

心がけて生活している方で、

 

 

赤ちゃんは両親と同じ部屋で

両親のベットの足元にベビーベットを置き、その中で寝ていました^^

 

 

ママは、できるだけママの姿を見せないように

足元を選んだそうです^^

 

 

しっかり工夫しているママでした^^!!!

 

 

 

ママの姿を見つけると、自然に抱っこしてほしい

近くに行きたいと思うのは全ての赤ちゃんに当てはまるかと思います^^

 

 

しかし1歳半もなれば、歩けるようになっている赤ちゃんがほとんどで

このままの赤ちゃんもしっかり歩けます。

そうなるといくら足元にベビーベットを置いていても

ママを見つけることは簡単ですね^^

 

 

 

ママがリードして寝入る感覚を赤ちゃんに教えていけると

赤ちゃんも寝る時間が増え起きている時間がご機嫌になったり

ママの睡眠時間もしっかり確保できて

一緒にいる時間がもっと楽しく、ニコニコで穏やかにつながります〜〜〜

 

 

 

 

 

今回のご報告は、しっかりママと赤ちゃんの生活習慣などを
サポートして、整えた上で行ったからこそ、1日目で成果が出たんです😊

これやったけど、うちの子は寝れなかった。
うちの子はやっぱりちょっと違うタイプなんだ。
など
きくことありますが、それは、、、
寝る時だけ泣かせて寝る。をしてるからなんです!

寝かせる時に泣かせて寝るのを待つ。
ただそれだけをやっても
赤ちゃんへの負担がかなりかかってしまって、
逆に寝付けなくなるし、眠りの質もよくないので
またすぐに起き、負のループになっていきます。


重要なのは、日中の過ごし方!
日中の過ごし方が、
整ってはじめて上記のようなサポートになります🌈
そして、セルフねんねへとつながります^ ^❣️

 

 

 

この方法は、日中の過ごし方がしっかり整っていないうちにやってしまうと

赤ちゃんへかなりのストレスを与えてしまうので、慎重に行う必要があります。

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲