こんにちは

 

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

今日は

 

 

10分前に何をする?10分前行動が未来のセルフねんねを作る!!!

 

 

昨日の10分前行動のもっと詳しいバージョンをお伝えするよん♪

まだみていない方はこちらをみてから進んでねん♪

 

▼昨日の記事はこちら▼

 

 

 

 

いつも眠くて泣いてしまう10分前に

寝室に連れていってねーーーー。ってことを昨日は

書かせていただいたのですが

 

 

今日はそれをしたらどうなるのか。を

もっと具体的にお伝えしていきます!!!!!

 

 

 

寝かせる20分前から、リビングでは

活動の時間をやめて、ちょっとリラックスタイムに移行します^^

 

 

日中の寝る前20分からは

 

TVや音のなるおもちゃはやめて

 

にぎにぎやかみかみ、絵本やお外を見る。など

 

ゆっくりお過ごしください^^

 

 

 

 

就寝前、お風呂後

それプラス、お部屋の電気を寒色灯から暖色灯に変えてお過ごしください^^

なければ間接照明やお部屋の1部の電気をつけるだけ。とかにしましょう^^

 

 

 

 

 

 

そして

寝る10分前には寝室に移動しましょう。

 

 

寝室のベット周辺にはおもちゃやメリーは置かないように^^!

遊ぶところではなく、寝るところ。と言うのを

しっかりわかってもらうためです^^

 

 

寝室につきましたら、寝る準備でおくるみやスリーパーを着せましょう!

 

おくるみが必要な2ヶ月までの赤ちゃんはそのタイムングでしっかり

おくるみをしましょう。

▼おくるみの記事はこちら▼

 

 

生後3ヶ月からもまだまだ半ぐるみが必要です

半ぐるみをしていると寝つきがいいです。

後日、半ぐるみの記事も書きますね!

 

 

寝返りがえりが上手にできるようになるとスリーパーですね^^

 

 

 

寝る準備が整ったら、

カーテンをし、お部屋をできるだけ真っ暗にします。

 

赤ちゃんお腹の中でずっと真っ暗で生きてきたので

真っ暗が怖いこはないので安心してくださいね^^

 

非常灯も必要ないです^^

 

 

真っ暗に1番近い環境で、昼寝も夜の就寝もします!

 

 

 

 

そしてセルフねんね習得までは

そのまま抱っこゆらゆらトントンで寝かせてOKです^^

 

 

 

たまに「抱っこで寝かせると抱っこ癖がつくから、できるだけ抱っこで寝かせたくないんです」というママがいますが

セルフねんねの習得までは、赤ちゃんが気持ちよく入眠出来る方に意識を持っていきましょう^^

 

 

 

 

この方法をするだけで、いつもより寝かしつけに時間かからなかった!

と実感していただけるママも多くいます!

 

 

そして、この方法で腕の中で赤ちゃんが寝たらベットにポンです。

▼そのポイントはこちらです▼

 

 

 

 

これを朝寝、昼寝、夕寝、就寝時、いつもやります!!!

 

 

 

 

10分前には寝室へ!

▲これやり方をして、いつも泣いてから寝かしつけしていた。

寝かしつけの時間が10分かかっていた。というところから

 

 

 

泣かないで寝てくれた。

8分で寝た。

5分で寝た。

2分で寝た。。。

ここからは次のステップです!

 

 

 

 

 

 

 

ここまできたらセルフねんねまで後一歩ですよ^^!!!

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくって泣いているんじゃないよ!!!

 

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲