こんにちは^^

「赤ちゃんを育てる寝不足ママのレスキュー隊」盛川はなえです!

 

 

▶︎▶︎プロフィール◀︎◀︎

↓自己紹介記事はこちら↓

▶︎▶︎ええ?それだけで?◀︎◀︎

 

 

今日は

 

背中スイッチどうしてる?段階踏んで、背中スイッチ無しへ!

 

 

やっとユラユラトントンで

腕の中ですやすや寝てる赤ちゃん👶🏻❣️

 

それはそれは可愛いですよね😊❗️

 

 

 

しかーし、ずっと抱っこしてると

ママは身動きとれないし

成長と共に大きくなってくる赤ちゃん、

赤ちゃんとはいえ、寝てる間、ずっと抱っこは

しんどいので、ベットにポンしたいですよね😊

 

 

と思って、そぉ〜っとポン。

 

 

よしっ!!!

 

 

と思ってガッツポーズ💪🏽!背中を向けて

退室しようとしたとたん、、、

 

 

うっぎゃーーーーーーー

 

 

はぁ。

 

 

 

またユラユラトントン。

 

 

 

本当にそぉ〜〜〜〜〜っと。ポン。

 

 

こっそりこっそり、、、はなれて〜〜〜

 

 

 

よしよし💪🏽!いけた!!!

 

 

 

。。。

 

 

 

うっぎゃーーーーーーーーー😫😫😫

 

 

 

 

 

ガクッ🫠🫠🫠💧

 

 

 

あるある!

めっちゃ、あるある!!!です!!!!

 

 

 

 

それをどう乗り越えるか!!!

いくつかポイントがありますので

そのうちの1つをご紹介します🌈❗️

 

 

 

 

まず、ポンするとき。

 

横抱きにします。

 

赤ちゃんがCカーブになるように

抱っこしてるとおもうのですが

出来るだけゆっくり

CカーブからIにするイメージ

 

そしたら早速ベットにポンです!!!

 

 

抱っこしながら背中をつけます

 

まだ抱っこしてます。

 

そして、クビの下の腕をゆっくり抜きます。

 

足元の腕はまだ抱っこのまま。

 

足元の腕を上下に軽くゆらします。さっきのゆらゆらとんとんのリズムで!

足を支えるのは腕から手に変えていきます。揺らしながらです

その際、背中まで浮かないように

おしりが若干浮く程度

 

ゆらゆらユラユラゆらゆら

 

そのゆらゆらをどんどん振り幅を狭くして

ほぼ手のひらくらいになったら

さっと手を抜きます。

 

 

完!

 

 

 

 

ベットに赤ちゃんが背中をつけてから

この間は約、1分〜2分です💡

 

 

月齢によりますが

寝返りしない月齢だったら

おくるみでしっかり巻いてあげる

もっと心地よく寝てくれるます😊

 

▼巻き方についてはこちら▼

 

 

 

 

寝返りするけど、寝返り返りがまだな場合は、

寝返り防止で、タオルを丸めたり硬めのクッションや枕を両脇に仕込みます。

 

 

 

ポイントは、

ポンした後も足元を揺らしてあげる。です!

 

 

 

やってみてくださいね🌟!

 

他にもポイントややり方あるので

それは今後のブログにて書いていきますね✏️

 

 

 

 

大丈夫

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ