こんにちは

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

 

 

今日は

 

今日から実践!10分前行動!!!赤ちゃんが泣き始まる10分前にやってみよう!

 

 

 

赤ちゃんはなんで泣いている?

 

 

 

 

 

きっとそれはみなさんも想像がついていると思いますが

 

 

眠いから。お腹減ってるから。ですね

 

 

 

泣いていると言うことは限界が近付いていて

赤ちゃん的にはストレスかかっている状況です。

 

 

 

赤ちゃんは何も自分でできないので

泣いて意思表示するしかないですよね

 

 

 

 

今回は特に、眠くて泣いている時の対処法をシェアします!

 

 

眠さが限界で泣き始めるであろう10分前に寝かせれるように

寝る準備を始めましょう^^

 

 

 

 

じゃぁそれって何時?ってことなんです。

 

 

\私のコーチングでは月齢に合わせたスケジュールをプレゼントさせていただいてます^^/

その時間を目安に寝る準備をして寝かせてあげるようにしてほしいです^^

 

 

 

今こちらをみていただいている方。

 

 

今日からできること!をお伝えします!!!

 

 

 

まず、今の赤ちゃんの生活リズムを紙に書き出しましょう!

 

知っている方も多いと思いますが

今はアプリで生活リズムを記録しておくものがありますね^^

もちろんそれでいいです^^

私はピヨログを使っています^^

 

▼ピヨログとはこのアプリです▼

 





▼このようにスケジュール管理できます▼

 



 

 

それで赤ちゃんが起きてられる時間は何時間かな?とみてみてください^^

 

 

ご機嫌で遊んでられるのは1時間ですか?

2時間ですか?1時間半ですか?

 

 

もしそれが1時間半ならその10分前にゴロンできるようにその前から

準備してみてくださいね^^

 

 

赤ちゃんは2時間起きていると疲れすぎになることがあります

 

 

疲れすぎになってから寝かせると

入眠もしづらくなり、眠りが浅くなりがちです。

 

 

なので30~45分で起きやすくなります

 

 

 

10分前行動!

 

やってみてください!

 

 

 

 

 

1歳未満の赤ちゃんは特に朝寝で上手く寝れなかった時

お昼寝も短かったり、昼寝が短くなるのでその後もぐずぐずになりがち

 

 

ママも、赤ちゃんが眠いんだろうな。だから泣いているんだろうな。と

わかっていても、どうしていいかわからないループにはいって

1日中寝かしつけして終わった。って日あったと思います

 

 

 

ありますよね。。。

 

 

ありますよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

まず、今日からできること!!!

 

 

眠気の先回りをしていつもより10分前。

眠くなるだろうな、の10分前に寝るお部屋にいきましょう!

 

 

 

最初からセルフねんねは求めずに、

まずは、泣かずに寝てくれるように

質の良い眠りをしてくれるように寝かせてあげてください^^

 

 

 

 

生後8ヶ月のミラクルスケジュールをシェアしますね♪

 

7:00起床・授乳

9:00朝寝

9:45起床

12:30昼寝

14:30起床

19:00就寝

 

 

 

 

この青色の就寝時間の20分前から、

音のなるおもちゃを片付け始めたり

絵本を読み始めたり、ゆっくり過ごし始めてください^^

 

そして寝る時間の10分前から寝かしつけを始めましょう^^

 

 

これを数日続けていくと

寝かしつけに10分かかっていたところが

5~3分に変わってきます。

 

 

むしろ、寝室に入ってまもなく

あくびをし始めたりしますよ^^

 

 

 

抱っこゆらゆらとんとんでの寝かしつけがあったとしても

その時間が短くなってきますよ^^♪

 

 

 

 

全ての月齢や赤ちゃんにあったスケシュールを

ここに書きたいのに、書ききれない><!!!

 

 

1つ1つシェアしていきますね^^!!!

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲