こんにちは~☆

 

 

お久しぶりに書きます昇天

 

 

 

 

物価上昇に震え

家計状況に震え

将来像に怯えておりまして・・・

 

 

 

夏休み明けて、ぼーっとしたい!

休みたい!!!

 

 

 

いやいや!

働かねばならーん!と

仕事に勤しむと

ブログ書く時間なくなっちゃう問題悲しい

 

 

 

・・・鈍くさいからです

 

ブログ書くの

めちゃくちゃ時間かかるタイプ泣くうさぎ

 

 

 

 

なので今日は

さくさく書きます

 

 

とりあえずの書き逃げですあしあと

 

 

 

買いに行かされました

 

 

高いでしょ?美味しくないんでしょ?

と偏ったイメージでしたが、

息子たちの熱望により、ようやく入手。

そして美味でビビりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃の勉強状況

 

中2長男の場合凝視

 

 

 

朝勉はそれなりに復活しました

ぶつぶつ文句言いながらもやってます

 

 

夏休みのプリント学習の量が多かったみたいでちょくちょく怒ってた長男

 

 

 

2学期始まったら多少減らすよー

母もそんなに鬼じゃないよー

と、夏休み最終日に言っておきました

 

 

 

で、この頃は

朝のみでほぼほぼ終わらせています

 

 

帰宅後にゲームしたいから

必死よ!!真顔

 

 

 

 

 

 

 

と、色々書こうと思うと・・・

あかん、時間かかってしまう滝汗

 

 

 

 

 

 

えっと

ようやく先取りする気になったようで

中3の数学始めました

 

 

 

ちびむすドリルの数学プリントは

基礎的な感じなので

やらせてみたところ、

 

 

 

中3数学出来そうと感じた長男に

 

↓買いました (メルカリでね!)

 

 

 

「わからない凝視

 

 

と私に持ってきた時に、

「数学むーりーパー」と押し返すために

 

 

この参考書で、確認してもらっています

(すみずみ読んでないけどねドクロ

(自分で解決できてるようです)

 

 

 

 

ちびむすをぐるっと周れたら

コレやってもらいます

(これは3周くらいやる!プリントしておかなきゃ!!!)

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

中2夏休みは

右差し先取り数学と

左差し英語の復習と

右差し英検2級の勉強と

上差し国語の読解&文法

 

などやっておりました

 (平家物語の漢文わからーんと言われたけど、いつか絶対やるし、ざっくりで良いからと押し付けどーんも有り知らんぷり)

 

 

 

 

来年明けてから

数検3級と、英検2級受けるのかな?

受けてみよっかな凝視

 

そんな気持ちでいるらしい長男です

 

 

 

 

 

以上、勝手に報告(記録)でした真顔

 

 

 

 

 

 

来週からは2学期中間テスト勉強が始まる~

理科社会大丈夫かな・・・不安

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

小2用家庭学習品指差し

 

 

小1から対象ということで

サクサクと進んでおります

次男も楽しそうに解いてます♪

 

 

 

 

作文は苦手で多少嫌々ではあるものの

わかりやすいので少しずつ進めています!

 

 

 

 

本好きではない次男ですが

意外とハマって読破しました

 

 

 

 

習っていない漢字も

嫌がらずにやってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様今日もお疲れ様です!

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました虹

 

 

フォローしてね

いいねも喜びますーおばけ