こんにちは☆

 

 

梅雨じめじめ始まりましたね雨

 

 

 

 

 

昨日の記事↑の追記です

(いらないとか言わないでーお願い)

 

今回の期末テストは

初日の国語から、ダメだったーと帰宅しました(やっぱりね)

 

あれだけ計画立てて、勉強して

プリントワークでは結構出来てた印象

 

にも関わらず、ダメなのか・・・(自信あるのは数学のみらしい、英語も理科もダメだそうでーす)

 

本人も残念感あったのですが

私もガッカリ感があり

もう特別何もしなくてもいいかーと、

テスト最終日

長男が漫画読んでても怒る気が失せました悲しい

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 遊びに来ていただきありがとうございます

コスパ良し大好き

4人家族のお金のこと、勉強のこと

あれもこれもできたらいいな

ゆるーく記録するブログですスター

 

 

 

 

夏休みの宿題

小2から始まります・・・か?

 

 

 

読書感想文

 
 

 

2024課題図書が発表されて

図書館で早めに予約していたら

 

 

いつもなかなか回ってこないのに

もう順番がきたのよ

 

 

 

 

かなり前に読むことになってしまいましたガーン

 

 

とりあえず私も読みましたよ

 

 

 

2冊ね

(残り2冊も予約はしてある)

 
 

アザラシちゃんが書きやすそう

母的には

 

 

 

次男はチョコレートの方が興味あったっぽいけど原稿用紙を埋められるネタ?感想?が無い、と母的には、思う

 

 

 

 

 

長男が小2の時、

個人懇談で担任から

「読書感想文の宿題が始まります。お手数ですがお母さんも手伝ってほしい」と言われました

 

 

 

まあ、言われた言われてないに関わらず

感想文なんてなかなか難しいこと

初体験の子供一人で終われるとは思っておらず

 

 

 

うちの男子は読書習慣無し

作文すら、とっても苦手だしね・・・。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

「色々想像して

「誰が何をどうしたか、理解した?」

「主人公がどんな気持ちになったか考えて

「こういうことになって、どう思った?」

「自分ならどうする?」

 

 

 

 

的な質問をひたすら繰り返し

箇条書きにし

それをまとめるのだよ

時系列にね

 

 

 

 

と、やってました

 

 

 

 

が、

なかなか進まず

 

 


親子でこうなるチーン無気力

 

 

 

 

 

 

作文力

 

 

 

これどうかと思って

試してみようとしているんだけど

 

 

日々の授業復習に追われて

なかなか始められてませんでした

 

 

 

 

 

 ↑の中にある

 

 

 

 

 

読書後のメモ書きのような

私が希望する箇条書きが出来そう

 

 

 

 

はあ

でも次男が嫌がるの目に見えてる泣き笑い

 

 

 

 

 

この先、しばらく作文からは逃れられないのよ!!と脅したい気持ちを抑えつつw

 

 

 

 

 

 看板持ち一緒に頑張ろうと思ってマスター看板持ち

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

まじかるクラウン 夫に傘無くしたと言われ買わねば?真顔

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン 暑い夏のお供に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイ活いかがですかー

 

 

 

↓何かポチポチ始めようと思い

先日の楽天スーパーsaleから始めました

経由して普通に買い物しただけで200ポイント(楽天市場でのポイント以外で)たまって嬉しい😆

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様今日もお疲れ様です!

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました虹

 

 

フォローしてね

いいねも喜びますーおばけ