おはようございますパン

 

 

なんやかんやと4月始まりは

バタバタしますね~。

 



 

昨晩「そういえば、今日(通学)定期券が期限切れでー驚き」と夕食後に長男に言われ

夜な夜な、みどりの窓口に走りました走る人

 

 



忘れてる私も悪いのだが、

もうちょい早めに教えてくれ~~~不安

 

 





遊びに来ていただきありがとうございます

私(高齢出産)と男3人(夫、中2&小2)の4人家族
お金のこと、子達の成績UPを願い

基本グチ&言い訳多め

あんなこといいなを頑張りたい主婦ブログですスター

 


長男も次男もクラス替え発表がー。
 
 
 

微妙だったみたい無気力
 
 

 
2人とも仲良しのお友達と離れてしまい。
(長男は4人組中、自分だけ違う。次男は一緒になりたくないお友達と同じクラスになる)
 
 
 

心配性の母は心配しまくり眠れずでしたが
 
 

 
2人は、案外普通に登校しています。
大丈夫そうグッ
 
 
 

良い人間関係築けますように
新たな出会いを楽しめますようにニコニコハート
 
 

願ってやまない
心配性母なのでした。
 
 
 

 

 

 

にしても、
長男は新学年早々に部活が忙しそうで、
 
 
どのように勉強進めていこうかなーと
 
 
 
母だけがヤキモキ泣き笑い

 

 

 

 

勉強する姿勢はある長男ですが

中一の1年間のやり方で良かったのか微妙です

 

 

 

家庭学習で

私が問題をコピーして○付けする。



教えたりはしてないけど

予定立てたりなどの

軽い並走?伴走?はしています。

 

 



 

結果

学年1位には届かず

その下を

うーろちょーろニヤリ

 

 



 

それでいいのか?

それでええのんか???

 

 

 


母だけがヤキモキ泣き笑い

 

 



 

負けず嫌いの気持ちがほぼない長男

 

 

 



教科で1位になったら

やったー!ニコニコとアピールしますが

 

 

 

だれだれに負けたから

次は勝つ!凝視みたいなことにはならない

 

 



 

良くも悪くも平和主義

 

 

 


 

そんな見守り(家庭学習)を

私はいつまで続けるんだろう・・・。

 

 

 



自問自答しながら、

問題集を裁断し、

スキャンし、

PDFを編集し、

プリントを用意し、

 



 

勉強していただくのです。




オエー

 

 

右は楽天で買った新品本

左がメルカリで買った中古本

 

 

 

中古本はほんの少しの躊躇で

ばっさりと裁断しておりますが

 

 

 

新品はかなり躊躇するー

根っからの貧乏性。笑

 

 

 

連続スキャン機能のプリンターに買い替えた結果、1冊あたり30分ほど時間短縮できました

 

 

 

 

が、

二人分の家庭学習準備は

終わりが見えない作業です魂が抜ける

 

 

 

 

中1の終わり頃に

来年度は

近隣の塾などでやっている模試とか受けて

学校外の自分の立ち位置を把握するのもありかと塾用のテキスト買ってみましたが

 

 


中身を見ていると

うーん、、、

これの前に学校の授業内容を100把握していた方が良いのでは?と思いました。

 

 


塾用テキストは

長期休みの空いた時間にするか

1年間の総復習する時

(学年末テストが終わってから)

よっぽど成績が浮上した時

(応用力UPは常に重要課題)

・・・にできたらいいな。

 

 

 

でもとにかく

昨年度の時とは少しやり方を変えて

ちょっとでも

学年1位に手が届きますように

 

 

 

初心に戻ろうではないか

 

 

と、母は思っています。

 

 

 

授業で必死にくらいつけ!

ノートの取り方!

授業の予習復習きっちりと!

反復練習!!!

 

 

 

長男は

色々な問題をこなして頭に入れていくタイプ

(初見は苦手)なのかなと思うので

がんがんプリントを渡すしかない

 

 

 

ついてきてくれるかな・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

私の誕生日の時に

 

 

『いつもありがとう。

いつもお世話かけて申し訳ないと思っているけれど少しずつ自立していきます。

これからもよろしくお願いします』

 

 

 

という、長男からの手紙を頂いて、

 


 

 

母、号泣笑い泣き

 

 

 

 

しょうがないな

まだ手引けないな

という、

 

リサイクルリサイクルリサイクル

繰り返して今ここにいます

 

 

子に甘い甘い・・・ウインク

 

 

 

 

長い長い長い

グチと文句と親ばか感が酷いブログですみません!!!

 

 

 

 


 

 

 

まじかるクラウン

理数系英語得意長男なので

国語と社会は多めに用意しています

 

 

 

 

 

 

今日も良い日でありますようにウインク気づき

 

 

 

フォローしてね

喜びますーおばけ

イイねもありがとうございます