こんばんはー。

 

早くお風呂入ってアイスが食べたい時間ですよだれ

(でしたが、もう入って食べました!)

(バニラもなかじゃーんぼを半分です!)

 

 

遊びに来ていただきありがとうございます。

私(高齢出産)と男子3人(夫、中1&小1)の4人家族。
貯金したい、子達を賢くさせたい、楽しく生きたい、できればシンプルに。そんな
主婦のゆるいブログです。

 

 

今日は特に用事がなかったので引きこもり。

長男の勉強の復習というか、

振り返り対策を考えておりました。

 

 

どうやってミスをなくそうか!看板持ち

 

 

 

もっと前のめりに勉強しようよ。と

長男にも問題作り手伝わせてみました。

(今は英検準2級対策をメインに)

 

 



 

これまで、のらりくらりですが

問題集2~3周すると何となくは頭に入ってる。

 

 

 

中2、中3レベルの英語って

どこで習ってきたわけでもないのに、

問題集とオンライン英会話でなんとか成り立っている。

文法的な部分はまぁまぁ理解してるっぽい。

 

 

 

 

参考書は色々見て、色々試したくなるんだけど

実際合うか合わないかがとても難しい。

 

 


 

2年になってから使おうかなぁ。。。

 

 

 


 

持ってる参考書に飽きそうになった時、

やっぱり基本大事よね!と思ったら

無料のコレ↓使っています。

 

 

単元ごとに、基本的な問題がそろっていて

なんといっても無料だしおススメです。

 

 


更に苦手単元が見えてきましたニコニコ

 

 

 


 



 

学校のテストで100点取れそうなの?どうなの?な英語は、いまだ100点取れず無気力

 

 

 

のらりくらりで、実は少しずつ点数下がってきている現実・・・。

 

 

 

無気力「ケアレスミスで8点減った。」

とか言ってるんじゃないよちょっと不満

 

 

 

 

家庭学習のプリントからミスを抜粋してみたら、やっぱり単純な部分。

「is」と「are」、「was」と「were」辺りをちょこちょこ間違えてるのがわかった。

結構ひっかかりやすい。気持ちはわかる。

 

 

 

母は英語はもう解説できるほどの能力ないので泣き笑い

単純な所だからと間違いをさほど重要視してこなかったのが悪かった。

 

 

 

この春休み

徹底的にミスを無くす努力をしよう。

復習メインに頑張ってくださいなパー

 

 

 

 

 

あまりまとまりのない話になってしまった。

明日からまた平日始まりますね。

春休み前の貴重な平日だ。

無駄にしないようにしなくっちゃな。