タメ息の止まらない私を見かねてか、夫作のおしるこ。甘い、しみる。

 
 
 
 
おいで

hana家の中学生長男。

塾なしで成績トップを目指しています。

(いや、ただの親の希望真顔

 

今の所、塾には行っていません。

(節約の意図もあり)

(小学生の時は行ってました)

 

 

基本的に朝活で勉強させています。

毎日平均40分くらいかな。習慣づきました。なんとか。

 

一応中学受験をして、第一希望に合格し。

その時の毎日勉強を途切れさせるのがもったいなくて、ダラダラする隙を与えませんでした。

いや、長男自身が勉強したがってた部分も多少あります。(当時はあったね)

合格を頂いた後も先取りのドリルとかやってました。(やる気あったね)

 

 

中学生になり、なんとか自力(+母サポート)で勉強を進め、

平均して学年5位くらいには入ってるようです。

(順位の出ない地域の学校で、合計点の棒グラフを見てこの範囲だなーと想像するのみ)

 

学年1位だけははっきりくっきりわかるんですが(最高合計点は明示されるので)

 

残念ながら1位になったことはありませんネガティブ

 

 

 

そしてそして、

定期テストの準備は全部母です。

(テスト期間以外の勉強準備も母だわ・・・)

 

スケジュール管理を手伝って、テスト勉強のやり方を得てもらいたかったのと。母が手伝って得点上がるのならば、まぁやるよと。

 

コピーして丸付けしてプリントまとめてスケジュール立てて。

母の手伝い(=無料)で90点以上取れるならば、まぁやるよと

(とっても疲れるけどね、チーン

 

 

 

基本、スケジュール管理、私嫌いじゃないんだよね。

整理整頓も苦手ではない。好きでやってる所もある。

昔某スクールの先生に「先生に向いてるよ」って言われたことある。

(教え方を誉められただけで賢いわけでは断じてない。結果残してないw)

 

ただ私の忙しさが増すし、これでちょっと体調崩してるし、早く手離れてほしいとは思ってる。

自分で出来るようになって欲しいってめちゃくちゃ思ってるんだけどさ。

過保護でごめんね。

まだ手が離せないなぁとやってしまう。

(夫やママ友からは、やり過ぎなんじゃないの~的に見られてるのはわかってる)

 

 家塾だね、と友だちに言われました。

 

 

思春期の息子との関わりもある程度取れるので、しばらく続けます。(って言ってるそばから反抗期長男の態度が悪く、管理は全部自分でしな!!って昨日キレた母泣き笑い)

 

 

 

翌日少し態度変わるヤツ凝視

 

朝からバンバン勉強しててにっこり

これ丸つけしてして!ニコニコ

 

ってめちゃくちゃ持ってくるヤツめ真顔

 

 

学年1位になってくれよ~うぉうぉ~口笛

 こんにゃろ~うぉうぉ~♪

と心で歌いながら関わっていこうかね。

いや少しずつ自立心促さないとね。

 

 

 

 

 

↓参考にしていますハート