最近の云々・・・1.2.3.4.+α追伸で

テーマ:

 

1. バズ?


先ずバズ報告??・・・と言うかこの弱小ブログのアクセスは平均100~300/日程度なのですが・・・またもや突如UP・・・その理由はずばり2017年一級建築士製図試験(キーワード)かと・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

数日前も一級製図記事の後は・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓でしたし。。。

 

 

 

 

今年の本試験・・・特に賛否入り混じっています・・・記述(付き)製図試験になって初めて?じゃないか?と思える高い難易度の出題でしたから。。(何か旧試験時代のプラン勝負の頃を思い出しました・・旧時代の方には伝わるかと・・きっと私だけではないと・・・)

さて、一級建築士製図試験関係のブログ記事ですが私は日建学院天神校にて製図の専任講師をしている事もあり、今年からほぼアメンバー限定記事です。

最近よくアメンバーの申請が来るのですが、ネット特有の名無しの方は苦手ですので(私は実名が分かってるのにフェアじゃないかと・・)個人情報が特定出来ない方(または利害関係者(日建学院以外の方))はいくら申請していただいても承認出来ません。ご理解願います。

試験の結果はもちろん誰にも分かりませんが、今年私が受け持った生徒さんの約7割が『Lの変スパンのワンフロア解き(この表現、今年受験した方なら分かるかと)』が出来た所を見ると教え方については一定の効果があったと思っております。

最後のカウンセリングでは生徒さんから嬉しいプレゼント・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

・涙・

今年は生徒さんから一席のお誘いやプレゼントと・・・冥利に付きます。
何度も言いますが・・結果が大切です(・汗・)

 

 

2. 新聞掲載?

更新頻度が悪い当ブログですが・・色々とネタはありまして、続いては兄が某新聞に載った事・・・小学校の教諭なんですが授業風景の激写ですW(人権学習の授業)

実は私の兄弟家族親戚とある意味真っ二つに分かれています。その構図とは・・・・

 

 

 

教諭・警察系(THE公務員)

 

V.S (この表現もどうかと思いますがW) 

 

商売系(社長さん系・・・皆さん株式会社ですが・・・私が一番零細WW

 

 

 

9割はこの2つに属するかと・・・要は普通のサラリーマンが異常に少ない・・・家系ですWW

 

新聞↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(上が兄)

 

 

 

 

 

3. 三代目

さて次はコレ・・・


実は今回で三代目。。。

一代目→故障

二代目→故障

そしてこの度の2.4verは一年持つのか・・・??

扱い方は普通にしていますが何せ充電関係で壊れる。。蓋が閉まらない・・・充電が出来ない・・・途中で消灯する・・・電化製品特有と言うかアメリカ物とは思えない剛健さのカケラもないアイコスですが・・・私には必須な訳で。。

ようやく近所のコンビニで発見し即買い。(最近供給状態良いようですね)

 

アイコスver2.4↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

4. お仕事

最後はようやく仕事(本業)の話し。

一つ目は街づくりに関する入札案件が取れた事。しかも幼少時代から過ごしたこの地元の街づくりですし興味があった事なので素直に嬉しいです。

ビジネス的には数字の魅力は・・・ですが・・・これはやる意味があります。

それと塩漬けしていた事務所ビル系案件の二つ(あるのですが)をそろそろ動かそうと思います。内一つは趣味的にも是非ってなコノお店兼社屋・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 



今年は訳あって・・ほぼほぼ・・新規の(初めましての方々の)ご依頼に関してお断りする事を徹底していましたが、早10月・・・ようやく重い腰を上げようと思います。この気持ちの良い秋の季節がそうさせたのか、一級製図の生徒さん達の必死の姿を見てそう思ったのか・・・はたまた・・・ですが・・・とにかくそんな感じです。

 

 

 

以上1~4と最近の云々でした。

 

 

 

 

追伸. 活字ドラマ化

私を知っている方なら私の活字中毒っぷりご存知かと思います。

 

もうだいぶ前にレビューしていました『陸王』ついに連ドラ開始ですね。一回目のスピード感にはちょっとビックリしました。ん?一話で完結か?って位に進んだので・・・小説では半ば以上行ったと思います。

 

原作はアノ池井戸氏・・・グッドなのでお勧めなのは間違いありません。氏の小説は水戸黄門系ですし日本人好みかと思います。

 

AD