◆ゆいレールで沖縄の旅 | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

土日は、沖縄のモノレール「ゆいレール」の1日パスを使って、沖縄の旅に家族でお出かけしました。

目的地はというと・・・

{D27ED4C7-E9F5-46C5-89EB-ABD85C0CDE7D:01}

見えるかな?
見えるかな?



{599D8115-D203-4D93-91A8-13DF3232CD29:01}



{E576ACB5-3F8A-4FE4-AA2F-D65C33D64691:01}

首里城です


高校の修学旅行で来ているはずなんだけど、
かれこれ10数年前。

首里城に来た記憶がかすかにあるような。。。

でもほとんど覚えてませんでした笑



{5750ADD0-64B7-4FE7-873B-4F0AE1F706F9:01}

中に入って、色々な展示物を見て回ってたら、

首里城の国王の座る椅子。

バックに「中山」を発見

なんかちょっと運命感じましたよ沖縄首里城

{6B2BBE8F-CE7E-412A-9D2F-31A59D05BD11:01}

首里城からの眺め。

もともと小高いところにあるので、景色が一望に見渡せてとっても美しい


沖縄って、本当に日本とはかけ離れた文化です。

言葉も違うし、環境も違うし、文化も違う。

人もみーんな優しくって、ゆる~くて心のブロックを溶かしだして、
笑顔になっちゃう島

でも、どことなく、青森とちょっと似てる文化もあったりして、
青森も沖縄も大好きです



{07086BC2-DD42-4DD0-B905-A77A7442C3B1:01}

こちらはかじゅまるの木。

いったいどうなってんだろうこの木は!?!?

何本もの木がひとつになってるのか?
それとも上から根のようにして垂れ下がってるのか!?


それにしても、ものすごい生命力です

お友達が、かじゅまるには、

「キムジナー」っていういたずら精霊さんが住んでるそうで、
沖縄の人たちは、その精霊さんと普段からなじみがある精霊さんなんだとか

{91A0C28C-250C-4250-90DF-9407ECD1D4CD:01}

なんていう鳥かわかんないけど、
やだらと羽の音バッサバッサと力強く飛ぶ鳥。

鶏のようにも見える。

{E8538D8D-4750-4A8D-A8FD-F3D6E18BE701:01}

そして次の日には、国際通りに行って、ちょっとお買い物

{D18A8291-70FE-40AB-A9BD-06884C41040B:01}

でたーーーー!!!

ぶだの顔!!

これ、どうやってたべんだべ!?


{ED4F8532-7B21-4CE7-B778-B92913736270:01}

色とりどりの見たことのない魚たち

{240B072B-7E4D-4A40-BF3F-8129BD5D598B:01}

個性豊かな魚がいっぱい並ぶ市場が、面白かったな~





車でも近い距離だったけど、
あえてモノレールで旅を楽しむのもまた、楽しいもんじゃ



まだまだ沖縄の色々なところ、ゆっくりとめぐっていきますよ~