資格をとろうかと悩んでるんだよね | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさま、こんにちは。


昨日の家庭訪問では、子供二人の先生が見えて、いろいろとお話聞かせていただきました。


まだ新学期スタートして間もないのですが、

長男は早くもガッツリと怒られて、一番最年少の3歳児クラスに1日入園したらしいです(苦笑)



そんなこんながありながらも、毎日元気に幼稚園に行く子供たちは、たくましいなぁキラキラ


無事に、留年せずに、小学校にあがれるといいんだけど涙






今日、お友達と話しをしていて


お友達 

「そういえば、私の友達で、アロマの資格を取ろうと思ってる子がいてね。

資料請求したんだけど、色々な種類があって、いっぱいスクールもあるしで、どれがいいのかな~?」


そんな相談を受けました。




資格を取ること。

とっても素敵なことですよね音譜

興味があって、それを深く学んでゆくことで色々な世界が広がってゆくWハート


Wハート素敵Wハート




ただ、ここで、一番大切なことは


資格を取ることにフォーカスするのではなくって、




自分がどうしてゆきたいか。


どうなりたいか。


何をしたいか。




が方向性を決める大切な部分だと思うんです。





例えば、資格をとるぞー!!


って意気込んで勉強したとして・・・


資格を取りました。





資格を取ることを目標にしている場合


資格を取った時点で、完全燃焼して、燃え尽きてしまう可能性があります。




○○がしたいから資格を取ることを目標にしている場合


自分の目的がはっきりとしていて、それに向かっているので、資格を取得後に、

その資格を活用してゆく知恵がわいてきて、次へのステップへと進んでゆきます。





大切なのは、


資格を取ることを目標にするのではなく、


その先の自分を想像すること。






と、いう私も、資格に関しては、資格を取ることを目標にしている過去が何度もあります涙


学生の頃、よく親から言われた言葉

「資格は取れるときに、沢山とっておけ!!」


そう、資格を取ることが目標でした。


でも、結果は・・・


資格の勉強してても、さっぱり頭に入っていかない。

あんまり興味ないことを、とりあえず頭にパンパンに詰めていました。


結果は、落ちた・・・汗


あはは悔し泣き



でも、今、楽しい毎日を送ってます。


きっと、あのときに取ろうと思っていた資格を取得していても、

興味のない世界のことだったので、活用しきれていなかったのではないかな~って、

そう思います。




結局、資格は、自分を磨いてくれるものでもあるし、自分の世界を広げていってくれるものでもあります。



取得を目的とするのではなくって、


その先の自分を想像してゆくことハート


その資格を取得して、その資格を活かして活動している自分を想像してみて、


ワクワクするのであれば、レッツゴーですにこ







さて、明日は参観日~♪

どんな風に成長したのか楽しみですにこ




今日も、ありがとうございます。





~癒しから目覚めへ~

本来の自分の花を咲かせてゆく


アロマヒーリングサロン

Hana Akair



薔薇 ご予約はこちら

薔薇 HPはこちら

薔薇 お客様のご感想はこちら


アメブロメッセージでも、ご予約受け付けております。