心の膿を出す | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさまこんにちは。

今日もいいお天気の三沢市です


さぁて、HP制作も、完成まであとちょっと
気合入れて頑張りましょ


今日は、心の膿を出してきました。


子育てについて。


前回のブログで書いたように、子育てで悩みが多くて、育児ノイローゼも経験。
我が家では、旦那がものすごい子育てに協力してくれたこともあり、虐待はしたことありませんが、

テレビで虐待のニュースが流れては、その虐待したくなる親の想いってのもわかります。

子供生む前は、虐待のニュース見ては
「何で人の痛みがわからないのだろうか・・・」

などと、事件の残虐さばかり捉えていたのですが、
育児を経験してみると、

今の核家族での子育てや、様々な体質の子供など、環境は様々。
その中で、初めての育児や、ストレス、孤独、子供の疳の虫、

それが毎日続くと・・・

ママとパパは疲れ果て、労われなくなって、子供に辛く当たります。
子育てから逃げたくなるのです。

私も毎日のように泣き、悩み、孤独で、他の子の泣き声を聞くだけで嫌な気持ちになり、夜が恐ろしく、子育ては全然楽しめなかった。

子供はかわいいって思える余裕なんてありませんでした。



その中で、リフレクソロジー、クレイセラピー、レイキ、アロマを習っていって、自分で自分をケアしていきました。


ママが変わると、子供も変わる。


そんな体感を日々重ね続けて、今に至る感じです。


今では、一緒にアロマを使ってオーラをなでたりして楽しむくらいになりました



今日は、悩みがあって幼稚園の先生に相談。


先生とお話してるだけで、
涙がものすごい溢れてきちゃって、

自分でびっくり

普通に相談しに行っただけなのに、
なんでこんなに涙が出るんだろう・・・

もう、ずいぶんと楽になったと思ってたけど、まだ自分の中じゃ精一杯だったんだ
思いつめてるところあったんだ

そうやって、再発見。


先生とお話していると、心の奥にしまいこまれていた子育ての悩みが、スルスルーっとちょっとづつ解けていくのがわかりました。


解決策が見つからなくても、こうやってお話をしていくだけで、ハートが反応していく。


人と人って、支えあって生きている。




自分の思いを伝えていくって、本当に大切なことっていうのを実感しました。


辛い思いを吐き出していく。
そこのスペースに、また新しいエネルギーが入り込んでくる

楽しい思いを伝えていく。
そこに共感した喜びが、さらに楽しいエネルギーが高まっていく

自分の夢を伝えていく。
それに向かって、自分の意思も強くなり、宇宙がその意思に従って動き始める


伝える。



とっても大切なことだなぁ




今日もありがとうございます。