クリスマスミサ | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

25日。

子供たちが通っている幼稚園は、カトリック系の幼稚園で、園長先生が神父さんです。
ちなみに、私も、ここの幼稚園卒園児
(別に、キリスト教ってわけじゃないですけどね~)




とっても貧しい時代に、ベツレヘムの町に、イエス様がお生まれになったときに、博士たちが3つの贈り物を届けました。

「黄金」「乳香」「没薬」


乳香とは、精油で言う、「フランキンセンス
没薬とは、精油で言う、「ミルラ


どちらも、昔は金よりも貴重なものとして扱われており、教会や神聖な場所で使用されていたもの

そして現代では、手軽に精油としてその恩恵を誰もが受けることが出来る。
この幸せな時代に感謝ですね



サロンオープン後は、
「聖書の12のオイル」を使った「ゴールデンレインドロップ」





というコースがあります。

聖書の中の精油を12種類も使用して、浄化作用がとっても強いコースになります。
その中に、「ミルラ」と「フランキンセンス」が用いられています。


私自身が、カトリックの幼稚園を卒園したこと。
今も子供たちが同じ幼稚園に通っていること。
そして、私の幼稚園時代から、愛も変わらず満面の優しい笑顔で出迎えてくれる園長先生。
 年長さんのお遊戯会は、聖劇をやること。(ちなみに私が演じたのは天使
 今現在、ゴールデンドロップに出会ったこと。
 キリスト教に捧げられたものが、「ミルラ」「フランキンセンス」を用いていたこと。


なんだか、不思議な思いがバーーーっと現れて、パズルがはめ込まれていく感覚

そういうことだったのね~


って、なんだか今年のクリスマスは、いつもとは思い入れが違うのです



10時から、幼稚園の教会でクリスマスミサがあるってことで、

「フランキンセンス」「ミルラ」

を身にまとって、ミサに行ってまいりました



生まれたばかりの赤ちゃんが、洗礼を受け、たくさんのキリスト教の方々が集まっていました。



最後までいれたかって言われると・・・

子供が騒いでしまって、途中で退出しましたが~(汗)

なんとも不思議な感覚でした



その後は、また違うお友達のおうちにて、たこやきパーティ(笑)



とっても楽しいクリスマス、満喫できましたよぉ




今日もありがとうございます。