クレイでデトックス | 青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

青森と沖縄で、のびのびすぎる年子男児の大自然とアロマのある子育て

北国青森での子育て経験後、現在南国沖縄で子育て経験中。
のびのびすぎる手に負えない年子男児と自衛官ぽくない自衛官の夫と香りが大嫌いだった私は
アロマに助けられてそれぞれ成長中です!!!

みなさま、こんにちは。

師走ですね~!!
みなさんは、どうお過ごしですか?

私は、パート先が、ものすごい忙しくって、昨日は自宅に帰ってバタンキューでした。
あまりにもすごい疲労で、こりゃ、自分を労わってあげなくてわ

と、お風呂上りに、久々にクレイのデトックス足パックをしました



クレイとは、「泥」ですが、クレイの力は、大地のエネルギーが、ギューっとつまったもの。


動物たちが怪我をすると、泥に体をこすり付けて、回復を早めて、自己治癒力をアップしています。

そんな昔の人々は、動物たちの回復力の速さに見習って、クレイを取り入れられるようになったといわれています。


顔にペイントして、儀式を行ったり、古代のエジプトのミイラ作りにも、アロマのミルラとともに使われていたり、大流行したコレラ、赤痢などの病気にも、一役勝ったという歴史も残されています。


そして、チエノブイリの原発事故で、その周りに放射能で汚染されてしまった野菜たちを、クレイのお水に浸しておいたところ、数値が下がったということも伝えられています。

この辺は、まだ実際にしっかりと数値を日本で計ったわけではないので、放射能を吸収してくれる!!と断言できるものではありませんが、吸収作用が働いてくれるので、何かしら作用があるのではないかなぁって思います。(←一個人の思ってることです。)



さて、昨日は、パート先でキャパシティを超えて働いたため、家に帰ってノックダウン
子供のお迎えも行けないくらいにぐったりでした。
風邪とかじゃなくって、完全に、疲労・・・


そこで、
お風呂上りに、クレイでデトックスの足パック


 
パジャマで失礼~
クレイのペーストを作って、私の場合は、クレイの感触も大好きなので、ハケは使わずに、手で直接塗りたくります。

今回は、
グリーンクレイ 大さじ4
お水 大さじ3
ジンジャー精油 3滴(体を温めてくれます)


子供の頃の、泥遊び感覚
足の、硬い部分なんかも触ることによってわかるので、自分の体の状態、そして子供心的に楽しんでヒーリングできます



 
両足、シュレックの足のように緑です(笑)
乾いてくると、色が変わってきます。

皮膚の中に、クレイが浸透圧作用で入り込み、ミネラル交換をし、体内の毒素などを吸収してくれます。


その後は、乾くまでしばしクレイが浸透していく感覚を楽しみます

今回は、トクントクンと、脈打つ感覚が、足の親指から。
そして、手についたクレイも、乾いていくごとに、トクントクンと脈打つ感覚


そして、洗い流します。
 
これがまた、お湯の中で、クレイがヌルっとして、手で足に触れるということがまたヒーリング
気持ちが良いです



その後は、クリームつけて、足のマッサージ

足がものすごい軽くなりました~

やっぱり、足の軽さが、断然違う~


自宅で出来るメンテナンス
簡単に、デトックスできます。

疲れが溜まる前に、自分でメンテナンスできたら、最高ですよね


現在、クレイのインストラクター勉強中。
試験に合格したら、クレイの自宅で出来る、簡単講座など考えてます。


そして、ヒーリング用のクレイも、小分け販売も、オープン後に考えてます。
気になるかたは、ぜひ、お声をかけてください~