『特別展 古代メキシコマヤ、アステカ、テオティワカン』大阪'24-2月 | ➕はなはなライフ➕改

➕はなはなライフ➕改

備忘録など。。。

特別展古代メキシコマヤ、アステカ、ティオティワカン

に行って来ましたニコ

歴史詳しくないけど古代文明は好き。

土偶、土器が良かった。展示品は撮影OKウシシ拍手


テオティワカン文明(AD450〜550)の土製小像。

マヤ文明(AD600〜950)の土偶。

1,000年経っても色鮮やかに残るマヤ・ブルー。

アステカ文明(AD1469~86)鷲の戦士像

この像が、めちゃデカいポーン170㎝はある。


鳥をモチーフにした土器が可愛かったデレデレ飛び出すハート

マヤ文明(AD250〜600)のフクロウの土器。

地下世界の使者を模った副葬品らしい。


テオティワカン文明(AD250〜550)の鳥型土器。

目が離せない目貝で装飾されてる指差し飛び出すハート 


テオティワカン文明(AD350~550)嵐の神の壁画

色が綺麗に残ってるキラキラ

背負い籠と右手にトウモロコシ持ってます。

トウモロコシが神聖視されてて王族貴族は

頭(頭蓋骨)をトウモロコシ型に変形してたとか。


テオティワカン文明(AD350~550)香炉

マヤ文明(AD680〜800)香炉台

デザイン製が縄文土器にも負けへんな指差し


テオティワカン文明(AD300~550)

死のディスク石彫

テオティワカン文明(AD200〜250)

シパクトリ神の頭飾り石彫。羽毛の蛇神石彫。

羽毛の蛇神ピラミッドの外壁を装飾してた石彫。

創造神シパクトリ可愛いなニコニコ


マヤ文明(AD727)トニナ石彫

球戯の様子。トニナの王とカラクルムの王だとか。


古代メキシコと言ったら象形文字の石彫✨

マヤ文明(AD783)96文字の石板

パレンケの王宮近くで出土した碑文。

歴代の王様の名前が記されてるとか。

アステカ文明(AD1325~1521)夜空の石板

マヤ文明の装身具も素敵。首飾り(AD250~1100)

チチェン・イツァから出土品。

イクの文字のペンダント(AD600~1000)

モザイク円盤(AD900~1000)

1番楽しみにしてたのが。。。

初来日 赤の女王マヤ文明(7世紀後半)

神殿から発見された赤い辰砂に覆われ埋葬されていたパレンケ黄金期のパカル王の王妃。

このマスクと冠、凄いな。人居なくて独り占めにやり

よくぞ、盗掘されず見つかって良かった拍手


最後はアステカ文明の巨大神殿の最新発掘成果。

金製品一挙公開。AD1486~1502

金製品はメソアメリカでは珍しいようです。

図録お買い上げ。

コレクション展も観覧可能なので見る指差し

 20世紀欧米の美術

 女性の美術家と彫刻

見終わって外出たら、とっぷり日が暮れてたお月様


充実の内容で良かったウシシ拍手


そういや、展覧会行く前に心斎橋で食べたタイ料理

めちゃ美味しかったな〜ルンルンまた食べたい酔っ払い


『TAWAN THAI』
ナイフとフォークグリーンカレーとトムヤムクンのセット

グリーンカレー食べたかったんですよねキラキラ

香辛料とココナッツミルクのコクがあと引く旨さ

トムヤンクンも具沢山で美味しいデレデレ

生春巻きも付いてました!

おわり。