こんにちは気づき

フェイクスイーツ講師のはやしはなえです。
「Hannari(はんなり)」というブランド名で
活動しています。
 
 

フェイクスイーツは、
大人も子供も楽しめて
究極に癒される趣味だと思っています🥰
 



材料をたくさん買い揃えて
本格的な趣味にしてもいいし、
100均などで材料を揃えて
気軽に始めることだってできます♡
 
 

  フェイクスイーツとは? 


フェイクスイーツとは、
粘土でできたお菓子やスイーツのこと。
真っ白な粘土に着色し、成型して
本物そっくりに作り上げていきます。
 




粘土といっても種類は様々で
作りたいもの・表現したい質感などによって
複数の粘土を使い分けています。
 


粘土以外の材料一つとっても、
「え!こんなものが材料として使えるの?」
という、あっと驚く使い方をすることも
たくさんあります。
 



※100均にも、フェイクスイーツの材料として
使えそうなものがたくさんあるので、
粘土コーナーに限らず
全ての商品コーナーを見て回ったりします😊
 
 
 

  私がフェイクスイーツを好きになった理由

 
フェイクスイーツを好きになった理由は、
リアルさだけを求めるのではなく、
そこに遊び心をプラスして
カワイイ・大人かわいい世界観を
表現できるから❢



 
「こんなスイーツがあったらかわいいなぁ」
と思った空想の作品も作れるので、
想像した分だけ作品も無限大なのです。
 
 

 
実は、フェイクスイーツを始める何年も前に
ミニチュアフードの教室に
通っていたことがあって。


その時に「リアルさ」を
追い求めてしまう自分に対し、
私のミニチュアフードの技術が
まったく追いつかず・・・


何度やっても理想の作品が作れず、
途中で断念してしまったのです。
 

今考えたら、もっと技術を磨く努力が
できていれば、その先の「楽しい!」に
気づけたのかもしれませんが🥺
 



そこからフェイクスイーツを始めた
(粘土を再開した)のは
ちょうど1年前くらいかな?

 
リアルさと可愛さがちょうどよく融合して、
また、私が習っていた
あやぺこ教室のレッスンが
とてもわかりやすかったこともあり
またまた一気にのめりこんでいきました^^
 


粘土=子供の頃にやるもの
というイメージを持っていたけど、
好きなものを「好き」
かわいいものを「かわいい」と
自分に正直になっていいんだと、
フェイクスイーツを通じて
教えられたような気がします🥰




今まで受講したレッスン⇩♡

「可愛いパーツコース」✨
粘土を使って、ドリップケーキが作れるんです!



※和菓子初級コース🍡

並べた時のビジュアルは圧巻❢



※フルーツBasicコース🍓

フルーツ作りの基礎が学べます



 これらのレッスン、

自宅教室OPENした際には

レッスンメニューとして開講したいなと

思っています♡ 


茨城でもフェイクスイーツのレッスンが

受けられるようにするのが夢です😊❢ 

 


 



 

 

  フェイクスイーツは大人も子供も楽しめる♡

 

自分の趣味として始めた

フェイクスイーツですが、

今は4歳の息子も一緒になって

粘土遊びを楽しんでいます。

 

そう、フェイクスイーツは

大人だけでなく、お子さんも一緒に

楽しめるんです❢

 



実際、昨年実施したフェイクスイーツの

ワークショップでは、

親子で参加される方もいらっしゃいました♪

 

 

粘土をこねたり、色を付けたり、

デコレーションしたり。

 




みんなとっても上手で、集中して

楽しんでいましたよーー♪

その姿を見て、私もほっこり😊♡

 

 





・フェイクスイーツって楽しそう

・大人の習い事として始めてみたい

・子育てや仕事の合間に癒しの時間が欲しい♡

・親子で楽しんでみたい✨

・お子さんに作って喜んでもらいたい🎵

 


そんな風に感じてもらえる方が

一人でも増えていくと

いいなあと思っています♡

 

 

 

現在、3月以降のワークショップ開催や
5月の自宅教室オープンに向けて
色々と準備を進めているのですが、
フェイクスイーツを通じて癒される人を
たくさん増やせるよう、
私も頑張っていこうと思います😊



 
本日もお読みいただきありがとうございました。
 
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
インスタフォロワー様500人突破企画💞
日頃の感謝の気持を込めて、
ご自宅で簡単に作れる無料レシピプレゼント企画を実施中♪
 
 
 
 
 
 
公式LINEよりお渡ししておりますので、
気になる❣作ってみたいかも?という方は
ぜひプレゼント受け取ってくださいね💞
 
 

🌼Hannari公式LINEアカウントはこちら🌼

友だち追加
 
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
 
 
ワークショップの開催リクエストも承り中✨
何かご質問等ありましたら、お気軽にお問合せくださいね♪