【 エプロン縫製のオーダー 】 


 stories_behind_japan さまからのご依頼でお料理教室スマイルエプロンさまのエプロン 5着を縫製いたしました。

 












 事前に縫製仕様書にてご指示くださり、スムーズに作業が出来たと共にアパレル製造の一端を垣間見られて大変勉強になりました。 


 作業の途中 何度やってもどうしても針目の歪みが納得がいかず、、(片方の生地は綺麗に縫えるのにもう片方が上手くいかないのです)ミシン専門店に駆け込みました。


 結論 ミシンが壊れている訳ではなく、生地の織り、ミシン針、ミシン糸、ミシンの振動等など様々な要因が絡まってそうなるのでは?とのこと。


 生地に関しては本当に様々な種類があり、厚みや素材だけでなく特性も異なります。

 通常 生地に合わせて針の号数も変えるのですが、同じ号数でもメーカーによって微妙に異なり、ミシンとの相性によっても仕上がりが違うのだそう。


 ミシン糸(下糸も)は巻きが少なくなると針目が乱れることがあり、白い糸とカラーの糸でも仕上がりが異なる場合があることを知りました。 

糸に付いている染料による影響があるのだとか。 


 そして お店の方からミシンメーカーの説明書とは異なる場所にメンテナンスの油をさすことも教わりました。 


 日々、ミシンや針や糸に触れていながら まだまだ学びが多く 今回とても良い経験をさせていただきました。 


 ミシン、針や糸、縫い手の微妙な加減が三位一体となって産み出されることに気付いて ますます出来上がったモノに愛しさを感じました🍀 


 使ってくださる方に喜んでいただけますように🧡 


 stories_behind_japan さま

 スマイルエプロンさま 

ありがとうございました✨ 



 #縫製代行
#オリジナル
#オーダー
#ミシン
#糸
#針
#布
#真心込めて
#ありがとう
#感謝
#ご縁
#巡る
#愛媛
#松山
#ゆずめろん。