あ、ヒラスズキでしたのね | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

さっぶー、寒いわー。しかも爆風。
しかし、サラリーマンアングラーは、行けるときに行かないといけない。
南下しながら様子を見ますが、良くない。

とあるポイントに到着して観察すると、なんとなく大きいのはいなさそう。。。しかし、根魚はなんとなくいそう。
仕方ないのでライトタックルで底を探っていると、途中からボイル音が。。。マダラテンジクダイなんか釣ってる場合じゃねぇわ。



慌ててタックルを準備し、ひたすらキャスト。
あ~でもない、こーでもない。ウンウン唸りながらルアーをチョイス。
最初に70mmのシンペンにヒットしますが、即バレ。。。
その後、ボイルはあるけどヒットしねぇ。スレたのか?
諦めずにキャストを続けると、イナッコが引っかかってきました。
ベイトはイワシちゃうんか。なるほど、先々週とは違うと。
ルアーをサイズアップします。

しかし、掛かりません。
ボイルはしてるけど、位置がバラバラ。。。ベイトを追い回しているようです。
なんか法則ないんかこれ?
しばらく、逃げるイナッコ、追うヒラスズキ、それを追うワシ、ルアーから更に逃げるイナッコという追いかけっこ
を楽しみます。普通に疲れた。。。

悩んでいると、なんとなくボイル位置が掴めてきました。
波紋を習得しました。なるほど、そういうことか。
なんとく次はココやな。とキャスト。

ヒットー!重たぁ。ん?なんかマルっぽい引き。
ていうか、重たい。そして疲れ果てていて、ロッド操作がおぼつかない。飛ばさないなんて無理!何度もエラ洗いを繰り返します。ヘナヘナのワシと対象的に、めっちゃ元気なスズキ。
なんとか足元まで寄せてきますが、磯際で流れが。。。た、タモが上手く使えん!
だ、大ピンチ。誰か助けてくれ!

スズキは元気やし、流れでタモ網はひっくり返るし、ワシはヘロヘロやし。。。

そ、そういえば、ショートギャフがあった!

腰にショートギャフを装備していたことを思い出し、ショートギャフをエラに引っ掛けてランディング。
でっか、重た。良いヒラスズキでした。
引きはマルスズキみたいなやつでしたが。。。


リアとミドルのフックが地獄掛かりしていたので、何度もエラ洗いされてもバレなかったようです。


ヘロヘロだったので、一匹で退散。
ちょっと仮眠して、朝の磯へ。


うん、あかん。
ベイトが皆無です。
あと、なんか変な濁り方をしています。
でっかいの釣れたし、まだいいや。と撤収です。