久しぶりの脳汁ドッバー | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

長らくブログをお休みしていました。

ええ、電気代以外書くこと無いんだもの。。。

釣れないんだもの。。。


ここ最近、復調気味とはいえ、釣れん。

何がというと、スズキ!


河川では姿かたちが見えず、え?絶滅してんちゃう?と思っちゃう。

いや、ホント見つけられない、反応得られんで泣きました。


かといって、太刀魚は激混みでやる気が出ない。


と、色々ともがいていました。


そしてこの間、1ヶ月半に渡るリベンジを成し遂げることができました。


遡ること一ヶ月半。

スズキのボイルを結構な確率で見ることができる、自分の中の一級ポイント。めっちゃ小場所。

しかし、この日はボイル無し。

色々ルアーを投げますが、無反応。

最後、ダイワのシーバスロデムを投げると、ドッスンという手応え。

え?と思ったら身体が反応。大きく合わせを入れて、上方向にゴリゴリ巻いちゃう。


いや、青物ちゃうねん。というツッコミが入る直前、大きくエラ洗い。


あ、デッカ。え?デカい。


すっ飛んでいくシーバスロデム。

重いもんな、エラ洗いされたら飛んじゃうよね。

。。。。。以降沈黙。


で、同じ場所。2週間前。

同じくシーバスロデム。ドッスンとヒット!

フッと軽くなります。。。ふ、フッキング忘れてた。。。

以降沈黙。


で、金曜の夜。同じ場所。

結構、仕事で疲れてちょっとボーっとしてたかもしれません。

またまたシーバスロデムでヒット。

重た。クソ重たい。

で、フッと軽く。。。いや、おかしい。ルアー無くない?

なんと、スナップの結束でラインブレイク。

あ、結束し直すの忘れてたわ。。。

以降沈黙。


ここ3回、同じ場所でバラして、悔しい思いをしています。

薄々感じていることは。。。ぶっちゃけ時合のがしてるよね?

現場着がどうしても遅くなり、沈黙のスズキにシビアにルアーを通さないとだめ。そして、失敗は許されない。。。


いや、キッツー。

開き直って、海面にライトピカー。ベイトの状況を確認。

イナッコと思ってましたが、イワシがおる。

おそらく、イナッコじゃなくてイワシに着いてる。

イナッコの後にイワシが着いてる。

オーケー、次回にヤッたるわ。


で、気分を切り替えて、磯へ。

最近、新しいタックルを買いました。

Qu-on(ジャクソン?)のバスタードという古いバスロッド(新品)とshimanoのslx dc 71というベイトリール。

ベイトタックルを揃えました。

根魚狙うのと、ショートロッドが欲しかった。


ルアーはダイソーのタイラバ。お値段300円。

釣具メーカーのよりは安いけど、どうなんやろ?と思ってましたが。。。いや、これ釣れるわ。

アカンて。コレは価格破壊やろ。


船には乗らないので、タイラバ経験はありませんが、なかなかしっかりしています。

根掛かりもしにくいし、陸から使いやすい。


で、ベイトタックル+タイラバにて。

どーん


ドドーン

ドッカーン
ヒョイっと。

ええ、めっちゃ釣れるんですが。。。ダイソーのタイラバはヤバイ。
そして、ロスト0。これはヤバイ。
ヤバいしか語彙がなくてヤバイ。

で、気分良く磯から上がり、帰り道。
そう、あのバラシまくりのポイント。
潮位を確認すると、今から下げ。
ちょっと早い。

釣り場にタックルも持たず、忍び足でちょい下見。完全に挙動不審者。
うん、昨日と同じベイト。

うん、おるな。

車に戻って、タックルを準備。
ルアーはジャンプライズのプチボンバー70s

ベイトのタイミングをよく見てキャスト。
ここしか無いはず。。。

ドッコーン。ジジジジーーーーーー。
キツめのドラグが、ズルズルと引きずり出されます。

脳汁がドバドバ出るのを感じます。
ロッドを寝かせ気味にして、できるだけ飛ばさないように注意します。
おそらくこのルアーなら多少飛ばしても大丈夫なはずですが、絶対に獲りたい。

が、なかなか上げる事ができません。
つ、強い。。。

何度か強烈に走るし、全然浮かないので、実はエイなんじゃ無いん?と思い始めましたが、エイこんなに早くないし。
寄せ波とエラ洗いが同期したタイミングでぶっこ抜き。

思わず、おっしゃあ!と声が出ました。
こんなん完璧やん。脳汁ドバドバです。

64cmという大きさですが、太いしデカい。尾びれデカい。クソマッチョ。


最高の一匹でした。
そして、気分最高で終了。
いい日でした。