おっさんちの2022年4月の電気代 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

我が家は2021年3月に、ヤマダホームズで新築しました。

Ua値0.51気密不明の謎気密中断熱のお家です。

太陽光は6kWでパワコン5.5kW、Fitは21円/kWhとなっております。


今後、新築を検討する方、おい、他の家はどうなってんだ?なんてシャイでキャッチーな方向けに、我が家の情報を真心100%でお届けしていきたいと思います。


Youtubeの導入みたいに書いてみたけど、全然おもしろくないな。しかし、消すのはめんどいのでこのまま行こう。

恥は晒していくスタイルです。


さて、我が屋の4月の電気代ですが、こんな感じ。


トータル203kWhで、6881円でした。
売電よりも自家消費強めで、エコキュートの太陽光利用の機能を利用して、夜間と昼間の半々の沸きあげです。
。。。Hitachiの太陽光利用の機能は、100%昼間に沸きあげるわけでも、雨や曇の時は沸きあげしないなんて便利な機能では無いので注意です。

で、売電はというと。。。

628kWh、13188円

。。。え?多くね?
いきなり多くない?
先月はコチラ。 


今月の発電量は970kWh。。。
ちょっと測定日がズレたんだけど。。。それを考慮すると、850kWhくらいかな、多分。
。。。やっぱり、消費電力多すぎな気がするぞ?
ちと環境に変更があったので、来月はキチンと家の消費電力が出ると思うので、それを待とうかな。

家庭用コンパクト蓄電池てどうやって使うのかな?
常にコンセントに挿しっぱなし?