3月の電気代と一年のまとめ | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

いや、コロナワクチンの3回目打ったんやけど、過去一しんどかったね!

もう何もしたくない。。。痛い痛い痛い。。。という状況が一日続き、その後も頭痛が続くという時間を3日ほど味わい尽くし、ようやく回復。

いや、コレ、インフルよりしんどかったです。

個人的感想でした。


で、3月の電気代がこちら。



太陽光発電6kW設置です。


1月、2月と比べるとだいぶ下がりました。
発電量はコチラ


こちらも大分回復。
一年の使用量の変化はこんな感じ。
y軸の単位はkWh

寒い時の日が出てない時間の電気使用量の伸びが大きいな。ナイトタイム、リビングタイムの時間は17時から翌10時まで。
夏はそれほど電気を使わないみたいなので、冬の日射取得を上げて、断熱性能を上げるっていう考えが合理的なのかなぁ。
うちは蓄電池に140万ほど突っ込んでしまいましたが、経済性と快適性を求めるなら、この140万で断熱強化したほうが良かっただろうなぁ。まぁ、ちとコンセプトがあるやないですか。
未だ蓄電池ついてないけどー。

年間の電気使用量は3583kWhで、売電は5361kWh。
金額でいくと、使用102660円、売電112581円でした。。。年間の電気代はマイナス!
すげー。売電だけでも7年未満で回収できちゃう。
けど買電と売電の単価の差が結構あるな。
単純平均の比較になっちゃうけど、買電単価28.65円に対して、売電21円。
売って、1.3倍の値段で買い戻すという構図ですね。


年間の発電量は正確じゃないんだけど、8204kWh。。。
昼間に3000kWhも消費してるらしい。。。ホンマかいな。単純平均で月当たり250kWhやで?一日8kWh。
夜間のエコキュートより電気消費してるんだけど?変換効率悪いんでしょうか?謎!

HEMSほしいな。