新しいリールを買ったんだが? shimano soare ci4+2000pgss | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

先日の釣行で、NESSA CI4+ S100MH+のガイドリングを割ってしまったので、修理の為に釣具屋へ。


ため息をつきながら、レジを後にしようとすると、ワゴンセールにリールがあるのを見つけてしまった。


。。。ん?安くない?

それからの記憶は定かではないが、釣具屋を出たときに、何故か黒い箱に入った何かをレシートと一緒に持っていた。


一体何が起きたんだ?


。。。まさか買ってしまったのか!?

安くなってたとはいえ、それなりにするぞ!




shimano soare ci4+ c2000sspg

今まで使っていた13soareBB C2000pgssの上位機種!
後継のSoareXRが出たので、投げ売りされていたようだ。
記憶が定かでは無いはずだが、ショーケースに入っていたSoare XR c2000sspgも触った。。。ような気がする。

実釣してみなければホントのところはわからないが、正直なところSoareXRは素晴らしかった。
SHIMANOさんスゲェと思った。
お金があれば、SoareXRを買ってた。
危ないところだった。お金を持ってなくて良かった~。。。シクシク。

Soare Ci4+も触った感じは凄く良い。
だが、XRはもうワンランク上のリールになってた。
ラインを巻いていない無負荷状態ではあるが、ハンドルを回しているときのギア感が全く無い。
ギア入ってないの?と思ったくらいに、滑らかに回る。デッドスローで巻いた時に特に旧機種との差を感じた、巻感が何も感じない。
滑らかな巻心地。
その言葉しか浮かばない。

一瞬コレ買うわて言いかけたけど、思い止まった。
ワシのタックルではコイツはオーバースペックじゃな。。。
コイツの真価はラインとロッドにもそこそここだわって、初めてその価値を発揮させると思った。
ハムヲさんの使用ラインはshimano pitbull4。。。
いや、このライン悪くは無いんよ。摩耗も強いし、強度もしっかり出てるし、結束しやすいし、安い。
けど、ココまでノイズの無いリールの真価を発揮させようと思うと、もっと滑らかなラインになると思うのよ。
で、ロッドももっと高感度軽量な物かなぁ。
今はメジャクラのTruzer s652h 古いロッドだけど、自分の釣りにはベストマッチしてる。
けど、soare XRの性能を発揮させようと思うと、ちと合わんかもしれん。重さでスポイルされている感度が無いとは言い切れん。
しかし、おっさんはそんな繊細な釣りはしないので、そこまで巻感を意識しない。。。宝の持ち腐れになるので、ワゴンセール行きになっていたSoare Ci4+にした。

なんだかSoare Ci4+がダメなリールに思えてしまう書き方をしてしまったが、全くそんな事はない。
軽いし、滑らかな巻心地だ。ドラグもスムーズだし凄くいいリールだと思う。
Soare XRの進化が凄いのだ。
とはいえ、SoareCi4+もSoareXRも実釣で使ったわけじゃない。
あくまで、釣具屋でベタベタ触った印象。
しかし、Soare XRは危険なリールだと思う。
デッドスローに巻くことが多い人は、釣具屋で触ってはいけないと思う。
おっさんのように気付いたら黒い箱を持って、店から出てると思うな。
いや、Soare Ci4+がワゴンセールじゃなきゃヤバかったなぁ。
まぁ、結局Soare Ci4+を買ってしまっとるんですが。。。
次のライトゲームの釣行が楽しみだなぁ。