初釣りは寝坊から。 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

ふむ。

初釣りに行きました。

年末年始は忙しかったりで、2ヶ月ぶりの釣行となりました。


先ずは手始めに夜中の漁港でライトゲームから。


。。。えーっと、キャストってどうするんやったか?

フワフワ〜とルアーが飛んでいきました。。。


周りに人がいなくて良かった。ちょっぴり恥ずかしいやないか。

で、ヘロヘロの回収中にヒット!


マジか。新年一投目とか出来すぎやろ。


。。。しかし、バラシ。

痛恨のバラシ。ドラグ出てたし、パワーあったな。。。


2,3投しましたが、反応得られず、最終奥義を早々に繰り出しました。


最終奥義ボウズになりたくないを発動。


すると、流石は最終奥義。なんかヒット。ていうか高確率でガシラ。

でも良い大きさかも?



割と大っきい。
20超えているし、子供も持ってない良い形。
いい気分で移動!

次!ガシラ連発!でも全部ちっさいのねん。
しかも子持ちが多いのね。

全部リリース。


そして移動。。。


とあるポイントへ。

小場所だが、何故かヒラスズキが夜になると現れるポイント。


今日は留守か。。。いや、捕食音!デケェ。

ベイトはマイクロベイト!


コレもう釣れたやろ!


。。。そう思っていました。。。

自分は、夜のマイクロベイトパターンでは、メバルプラグがジグ単を使用するのですが、反応しねぇ。

なんで?


クソ寒い中、1時間は無駄にしただろうか?

捕食音が静かになってきた。。。ていうか明らかに活性が下がっている。

大きさ的には40cm〜70cmが10匹以上群れている。。。釣りたい。。。


半泣きで海を覗くと、底の方にモヤモヤと動く何かが!

よーく見ると、カタクチくらいの大きさの魚が大量に。。。マイクロベイトちゃうやん。

ていうかベイト多すぎ。

あ、釣れねぇ理由判ったわ。

表層のマイクロベイトは多すぎて、全然アピールできてないわ。しかも、ルアーの大きさが合ってないな。


試しにタックルを車まで取りに行き、80mmのシンペンを投入。


チェイスしたーーーーーー。


でも、明らかに活性が悪い!ドクリアで見切られているというのもある。


悩んだ末に移動して仮眠。

到着直後に気づいていればなぁ。

それか、メバルプラグ投げっぱなし放置の術で粘るべきやったか。。。


そんな事を考えながら就寝。


仮眠して起きたら、眩しい。


眩しい?

時計を見ると9時。


。。。オーマイガー。寝坊。


駐車場には車が多い。。。ダメ元で磯に降りると、上物師で溢れている。。。


ダミだこりゃ。


移動。。。移動。。。移動。。。どこも人で溢れている。。。


まともに釣りができん。。。


最後、ちとアクセスが怖い磯。

流石に釣り人おらん。





ふむ。やはりガシラしか釣れん。

目の前で、銀色の何かが捕食に飛び出した様な気がするが、気の所為だろう。。。シクシク。


で、帰りにこけた。

運動音痴なので、いつもは移動の際にロッドをロッドケースに入れるようにしているのだが、

度重なる移動がダルく。横着して組み立てた状態で移動していた。。。


でコケた結果。

NESSA cI4+のトップガイドリングが破損。。。

修理か。。。ホンマにアホやのぅ。

コケて立ち上がるときに、ゴスっと岩を突いてしまいました。


shimanoさん申し訳ございませんでした。


ちゃんとロッドケースに入れて移動しよう。。。

折れなかったのがまだ救い。


その後、ちびセイゴに遊んで貰い帰りました。



初釣りからやらかしてもうたのぅ。

しかし、釣り人が多いのに、釣り場は減ってるから、中々先行きが不安ですな。。。


セイゴがボコボコ釣れたルアーは、nadar(megabass)のビーグル。

megabassから発売なって、値段上がったし!

まぁ、よく釣れるんだけど。。。