お風呂のグレードダウン ヤマダホームズ | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

我が家のお風呂はTOTOを選択しました。

Lixilとかなり悩みましたが、TOTOとなりました。




決定ポイントは人大!

TOTOはトップコートを明記されていました。

アクリルウレタン 


系です。


トクラスには確認したのですが、ポリエステル系人大というお話でした。

。。。人大で売ってる会社なのに少しだけ、エーってなりました。


ポリエステル系人大とアクリルウレタン系の人大はアクリルの方が性能がちょっぴり上。

耐薬品や傷の付きにくさ、変色のしにくさとか。

Lixilは明記されていなかったのと、ショールームで聞き忘れました。。。


TOTOが良かったのは、浴槽のエプロンも人大を選択できること。

浴槽の横の部分ね。経年でザラザラになっちゃうんだよね。。。


。。。しかしながら、一箇所だけ標準からダウングレードさせたところがあります。


床!

ヤマダホームズで選べる標準は

ほっカラリ床 


うちが選んだのはカラリ床。
ほっカラリ床は柔らかい床。
カラリ床は硬い床。。。

ショールームでは、冷たい床として、ほっカラリ床との比較に使われます。。。

ちなみにダウングレードしても値引きはありませんでした!
何故?わざわざカラリ床にしたか?

ほっカラリ床の耐久性がちょっと心配だったから。
柔らかすぎるんだよね。
ユニットバスを10年毎に入れ替えるならいいんだろうけど、ウチはそんな予定はありません。
前の家も入居時にユニットバスにリフォームして、11年。
コーキングとかはなんとか問題なさそうでしたが、ドアパッキンなんかは劣化していました。
柔らかい部材は、経年でそれなりに劣化すると思います。。。
10年か15年後にユニットバスのメンテナンスをするとして、コーキングやパッキンを補修するだけで済むのか、床を張り替えるのかでは金額は結構違うと思います。。。
そんな不安があり、わざわざダウングレードしました。床はLixilのがよかったなぁ。。。
で、実際の冷たさですが、あまり気になりません。
前の家は凍えるような冷たさでしたが、今回はヒンヤリする。。。くらいで済んでいます。
後は、お湯を一回流してしまえば温かいです。
前の家は瞬間で冷めてたからな。。。。

今の所、ほっカラリ床から、カラリ床へ変更した事への後悔はありません。

前の家と大きく変わったのは、朝のお風呂の乾き具合とお湯の保温性。
朝はカラカラに乾いているし、お風呂のお湯も温かい。
換気扇が進化したのか、空気の流れが上手く流れているのかわからないけど、カラカラです。
保温を切った状態で、朝になっても浴槽のお湯が温かいのには驚きました。
ぬるいんじゃなくて、温かいのです。。。

あ、地味に嬉しかったのが、お風呂の天井の結露が無くなった事かな。
お風呂に入っていると、天井から結露が滴り落ちてきてたんだけど。。。コレがなくなったのだ!
地味に嬉しいと言いましたが、とても嬉しい!

唯一心配なのが、お風呂の蓋かな。
洗濯が朝なので、朝まで常に湿って暖かい。。。浴槽側はカビが生えてきそうな気がする。。。