消えたオプション。。。ヤマダホームズ | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

。。。全熱交換型24時間換気がヤマダホームズの標準仕様です。

しかし、オプションがあります。

標準はMAXというメーカーの24時間換気システム。
オプションと言っても、フィルターではない。。。

 

 

 

 

 上の2つ。が標準。


一つじゃない。2つ!

上が2階で、下が1階。

何が違うのかというと、付いているモーターが違う。

セレクトブックをよく見ると、型番が書いている。よく見ないと判らない。


ES-1200-F1 2階

ES-1200DC-F1 1階


何が違うんでぃ?と言われると、実物が付いてないので難しいのだが。。。

一般的にそういう傾向があるというと


消費電力はDCの方が良い。


ちなみにハムヲ家は、扇風機で大きな差が出ている。

DC静か。ACうるさい。

消費電力は。。。わからん。。。


スペックを比較してみる。。。

DCの消費電力 騒音

 風量最大 32w 36dB

  風量最小 8w 24dB


ACの消費電力 騒音

 風量最大 43w 32dB

 最小風量 28.5w 24dB


あれ?最小の電力消費は違うけど、最大はそんな変わらん?というか音はACのが小さい?

。。。おかしいではないか。


1ヶ月あたりの消費電力は

DC 最大23kW 最小6kW

AC 最大29kW 最小20kW


大体1kW22円くらいだとすると。。。

年間の電気代は。。。

DC 最大 6072円 最小 1584円

AC 最大 7656円 最小 5280円


最大で比べると、年間1600円、最小だと3694円

10年で16000円〜37000円の違い。。。

そして、オプションの見積もりは40000円。。。

元は取れないのか?

ていうか、オプション見積もりがたけぇ!定価の差額やないか。。。


そして、AC、DCのモーターの違いがそんなに出てない。。。。。。あ、風量特性見てわかった!

まず、出力が違う!

DCモーターの4くらいの(1〜6まで調整可)出力しか出てないわ。

そして、最小出力の風量は変わらん。。。

やはり、DCの方がかなり性能がよろしいようです。

必要な換気量にもよりますが、最小で運転し続ける場合、11年動いてくれれば、定価ベースの差額で元が取れます。

音の大きさに関しては、よくわかりません。。。

というか、DCの最小風量をACの半分くらいに設定してくれても良かったのに。。。

ちなみに、ヤマダホームズの営業さんに、1階2階で種類が違う理由を聞くと。。。


特に意味はない


とのこと。。。統一してくれ。。。


で、前置きが長くなりましたが、当初から2階の換気システムをDCにしてほしいとオプションをお願いしていました。

付いてるものを見ると。。



ACやんけ。

どないなっとるんかと問い合わせ中です。