ヤマダホームズの良いところ | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

文句ばっかり書いてても鬱になるので、良いところも言わないとなぁと思いました。

まず、構造。
ティンバーメタル工法と名付けているようですが、ピン工法と呼ばれるものです。

梁と柱の接合は全て金物で接合されています。
全てという所がポイントで、通し柱のみという施工が多いように思いました。

制震ダンパー


耐震等級3+制震ダンパーになっています。

後は、剛床とか、フローリングが他よりちょっと良いとか。。。できれば床は無垢が良かったなぁ。。。

以上が標準で、見積もった中ではお安い方でしたので、コチラのハウスメーカーに決定いたしました。。。

後は、よく分からなかった現象が一つ。
Nexisというシリーズを検討したんですが、水は置くとこないからいらんとして。。。という見積もりをすると、フェリディア+蓄電池+太陽光の見積もりのが安かったという。。。

からくり的には太陽光の格安キャンペーンをしていて、5kwまでは1kwあたり10万というキャンペーンをしていて、太陽光が安くなる事によりネクシスとフェリディア間の差額が埋まり、結果的にネクシスに制震ダンパーをオプションで付けるよりも、フェリディアに太陽光と蓄電池をつける方が安くなったという。。。あ、水作るやつを入れると、フェリディアの方が高くなったかも?

とりあえず、ピン工法+剛床+パネル(筋交いじゃない)で施工というところに、ちょっぴり床とか建具のグレードがローコストよりも良かったよいうところで、ヤマダホームズを選びました。。。

いや、本当は家電とエアコン、カーテンが付いたスーパーフル装備住宅にしようと思ったんですが。。。ちょいと営業さんの勧めでやめました。
まぁ、そちらも魅力だったということで。。。