次のリールを決めた! | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

決めた!
21ツインパワーSW4000が出たらソレを買う。
それまでに今のリールが壊れたら、15ツインパワーSWを買う!

釣具屋にて20ツインパワー、ツインパワーXD、19ヴァンキッシュ、サステインのc5000と、15ツインパワーSW4000、ついでにステラを触らせてもらった。

。。。ショーケースに入ってるから、触らせてほしいと言うには気が引けて、今まで実機に触れたことがなかった。
汎用リールを触らしてもらった結果は、自分に合ってるのは20ツインパワーだろうと思った。
もう、コレ買って帰ろうぜ?と思ったのだが、念の為にSWを触らせてもらった。

。。。持った瞬間にビビっときた。
コレや!

これくださいと言いそうになったが、ギリギリ思いとどまった。
21ツインパワーSWの気配がする!

けど、今使ってるリールがこわれて直ぐ買う!てなった時には、15ツインパワーSWで良いわと思った。
その位手に持った時にビビっと来た。

ちなみに、普通にシーバスするんだったらヴァンキッシュか普通の20ツインパの3000か4000が良いなと思った。
おっさんはよく地球釣るし、扱いも雑なので、重さをスポイルしても丈夫さが欲しいのです。
副次効果として大きい番手にすると、ドラグ性能が上がる!

あ、20ツインパワーはすごい、良いリールだなとは思いました。
かけたときの巻具合もあまり変わらないんだろうな。。。なんて感じるリールでした。

実際、実釣した訳じゃないので間違ってたらスマンなんですが、汎用リールを買うとしたら。
ゴリ巻きする人は20ツインパ。
ルアーの操作を巻きでする人はヴァンキッシュかツインパワーXDではないかと思いました。
追求してるところが違うので、価格では比べられないなぁというのを感じました。
良い悪いはその人の釣り方で決まると思います。
サステインは他と比べてエライ性能の違いを感じたので、中々厳しかったです。
一言で言うと、全体的に荒い。

ああ、ツインパワーSWが待ち遠しい!