おっさん。家を建てるメーカーを選ぶ。 | おっさんの海とお家の徒然日記

おっさんの海とお家の徒然日記

釣りたいおっさんがブログを綴ります。
ルアーによくバイトしてしまいます(自分が)。
ホロ系より、キラキラフラッシングする系のルアーにリアクションバイトしてしまいます。
。。。ダイエットも挑戦中?
キャンプも挑戦中?
新築を検討中も、挫折しそう。。。

おい、どこで家建てるねん?
いや、悩むわ。

場所はねー。
出来れば南紀がいいけど、仕事も環境も違いすぎるからなー。
諦めて、奈良の生駒。
大丈夫だ。生駒だけでは個人は特定できないはずだ。
よし。(自分に言い聞かせる)
。。。もし特定できても、温かい目で見守ってください。。。

色々考えた結果。
最初は以下条件を満たす建物で考える事にしました。

 耐震等級3以上+制震or免震
 ZEH仕様

。。。。嘘です。
最初は何も考えていませんでした。

建築条件付きの場所を、何も考えずに見学に行き、パンフレットとセレクトブックを持ち帰りました。
そして、自分である程度間取りを作成した間取りを持ち込んで、簡易見積もりをしてもらいました。

。。。買えるやん。となって契約しそうになりました。

そもそも、お金が無いので、ハウスメーカーや、地場の注文住宅は無理という考えでした。
この時、唯一頭にあったのは耐震性の事。
耐震性の事を調べて行くと、制震という考え方がある事を知りました。
免震よりも効果が落ちるようですが、建物の歪みを吸収し、地震による建物の損壊を減少させるものの様でした。

色々調べていくと、標準仕様で制震装置が付いているヤ○ト住建という会社に、家の事を相談しに行くことに決めました。
。。。なぜ伏せ字か?
け、ケンカじゃないけど、無理ってなりました(*ノω・*)テヘ
いや、営業さんが合わんかったわ。

店頭に行くと、色々と勉強になりました。
気密性や断熱性の事
ヤ○ト住建さんの机上にチラシがあったので、この仕様でこの更地で建てた時の見積もりが欲しいと依頼しましたのですが、何故かローンの金額だけ上昇していき、見積もりは最後まで出てきませんでした。
。。。なんか合わんなぁと、お見送りです。

で、何も考えていないプーから、多少こんな家を建てようという知恵をつけ、

耐震等級3以上+制震or免震
 ZEH仕様
 C値1未満
 納得の間取り

という家で、計画を進めることにしました。

。。。続くのである。